25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

日記・コラム・つぶやき

2011年7月10日 (日)

演奏会に花を贈ろう

久しぶりの更新です・・・(*´v゚*)ゞ

恩師のピアノduoの演奏会がありました。今年も また 伺えずに こういうのを 本当の不肖の弟子・・・って言うのでしょうねcrying

そこで また お花を贈ることにしました。私は お花は大好きです。自分が戴くのも 贈るのも 好き。

私 今 親の介護をしていますので なかなか自由な時間も取れず、そこで ネット上をウロウロとさまよい センスの良いデザイナーさんがいるショップを探しました。

お花って 価格的に高いと思っています。特に 生のお花は 夏の持ちは悪いし 遠方には遅れないし・・・ということで 東京都内で探したところ ショップの定休日で こちらの目的の日には対応できない・・・とのこと。

何故 都内の花屋さんを探したかというと 絶対に お花の崩れや痛みを 避けたかったからです

演奏会は東京都内ですし いくらいい花屋さんでも あまり遠いと・・・困るし。

そこで 関東一円なら なんとか お花の崩れは無いだろうと 思って あちこち探しました所、あった!!

私の気に入ったデザイナーさんのいるショップがありました!

載せてある画像を見て すぐに欲しいと思いましたね~

とにかく 私の出した条件は 「絶対に お花の痛みが無いこと」

戴いた箱を開けたときに ピンクのバラの花びらの淵に 少しでも茶色く変色しているような花屋さんは ダメです。できるだけ新鮮な若い花を使って欲しいです。

花を贈る時に その花を 実際に見れませんよね。私は 見ることができないわけです。

ですから この花屋さんが 贈り主の気持ちをどれだけ相手に伝えてくれるか・・・そういう気持ちが感じられるか どうかが 決め手です。

うるさいことを言うようですが 私は 年間に 10回は お花をプレゼントしています。

自分で買って持っていくなら 現物を見ているので 文句も言えます。でも このように遠方に最高の状態で贈ってくれるか どうか ここが見極めであります。

値段も勿論気になりますネ。私だって できるだけ予算内で いいお花を買いたいものですから。適当なお値段で 相手が 喜んでくれるなら 私はとても うれしいです。

今回も 先生のイメージで パープル系で ゴージャスに 且つ 予算内で 決めました。

Imgp2021

このショップのいいところは 画像を送ってくれることですね。とても 安心しました。

演奏会終えた恩師から 連絡があって 「ありがとう!いいお花で もったいないようだ」とお言葉を頂戴して また 不肖の弟子は なんとか面目を保ったのであります。

大きすぎない 大げさすぎない お花を 心がけています。

お花を贈るのは 実は とても難しいことだと思います。特に 私のように演奏会に届ける時には 演奏者の負担にならないようにすることですね。演奏会の会場に贈る人もいますが 荷物になるので かえってご迷惑になるものです。

私は できるだけご自宅宛にしておきます。しかも その当日を避けて贈ります。できるだけ余計な神経を遣わせないようにします。

Imgp2027

この暑い夏 少しでも 気分転換したいものですね^^^

というわけで このデザイナーさんは こちらにいます。

PLAZA花物語 飯野正永さんです。

花物語

これ、可愛いでしょ!!こういうオシャレなセンスが生きてます!

 

2011年1月24日 (月)

嵐のフルートの楽譜の画像?

このブログに訪れる人が どのようなワードで検索をかけてくるのか?と思ったら ちょいと面白いのがあって

「嵐のフルートの楽譜の画像」というのがありました。

このブログでは 嵐 フルート 楽譜 画像 これらのワードをよく使っておりますので 検索に引っかかるのですね^^^

この人は 嵐の曲をフルートで吹きたいのだけど 楽譜が無いので とりあえずネットで探して できたら 無料で欲しいわ!!というような感じでしょうか・・・

画像というのが面白いでしょ。普通は 嵐のフルートの楽譜 と検索すると思いますが、なんとそれを画像で欲しいのかい??

楽譜を欲しいのか?画像を欲しいのか?楽譜を欲しいのだと思いますが 動画サイトで楽譜が載っているときがありますから そこを狙ったのでしょうね。

いろいろなワードで検索されていて なかなか面白いと思った次第です。

嵐のフルートの楽譜 は 単旋律ですから 勿論 耳コピできますよ!

是非 トライなさってみてください。

2010年9月 7日 (火)

復活した・・・

大変にご無沙汰しておりました。

更新があまりにも滞っているので 恩師から「もうやめたのかい??」と聞かれました。

いえいえ ブログをやめたつもりはありませんが、日頃使っているパソコンの不具合、膝の関節を痛めたための 整形外科通院 など おまけに 酷暑・・・・

なかなか 落ち着けませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかし やっと 復活しました。なんとか、気持ちを持ち直し モチベーションをアップさせています。

ご訪問してくださる方々の中には Finaleを始めたい人や 相変わらず 無料楽譜を手に入れたいというお客様が多いようですね。

無料って 誰でも お得感がありますから すぐに 反応してしまいますが、「嵐」の楽譜を無料で手に入るところはありませんか~?

それは 多分 無理ですよ。「嵐」は人気なんですよね^^^

楽譜は いろいろなアレンジ物があるのですが どんどん売れていく。本来 楽譜って高いでしょ、あまり売れないはずですが 今「嵐」の楽曲はどんどん売れます。

復活した私も そろそろ サイトのリニューアルを試みたいところ。

ま、頑張ってみますね。皆さんも Finaleに挑戦しませんか?

2010年4月 4日 (日)

桜を見ました。

お花見です。桜の種類によるのですが、ピンク色が薄い^^^

Photo

桃の花は、明るくてはっきりしたピンク色。

好みがありますが、桜もいいけど、桃もいいですよ!!

この時期、花冷えというけれど、本当ですね。

暖かいはずなんですが、まだまだ、スイスイと肌寒い。

桜 さくら サクラ 櫻・・・・

また、無料の楽譜を探したくなってきました・・・

でも、J-POPは無料では手に入りません。でも、探すだけ探してみようか?

私のような人間は、あっちこっち飛びながら探すのが非常に面倒なので、コツコツと入力して自分で楽譜を作ってしまうほうが多いです。

それも、面倒だという話もございますが・・・

2010年4月 1日 (木)

楽譜の整理

今日から、4月です。

あっという間に、4月。新しい生活のスタートです。

先月から、私は部屋中に散乱している楽譜の整理を始めました。

いつも、こうやって片付けているような気がしますが、自分が作った楽譜の印刷物が多いのなんのって・・・これは凄いことになっております。

基本的なことですが、捨てられるものは捨てるしかない!!

保管しておきたいものもありますが、自分が死んだら、家族も困るはずです。

そこで、また、楽譜ファイルを数冊購入しました。

ペラペラしている楽譜をこれに入れて保管しようというわけ。

最近、この楽譜ファイルも浸透してきたようで、使っている人も多いようです。

友人は、楽譜を入れないで、職場で書類を入れておき、必要事項をどんどん書き込むのが便利だと言っていました。

楽譜ファイルと言っても、楽譜だけを入れなければならない理由はありませんものね。

ご自由にお使いくださいませ~~

2009年8月23日 (日)

YOSHIKIさん 首のヘルニアから復活

X JAPANのYOSHIKIが、首の神経圧迫箇所を取り除く頸椎椎間孔切除(けいついついかんこうせつじょ)の手術を受けて回復していますが、なんと、鈴鹿にヘリで現れた!!

鈴鹿でフィルムコンサートがあって、そのサプライズでヘリで登場。

コルセットつけて、まだまだ、本調子ではありませんが、大丈夫なんでしょうか?

両手の痺れがあったそうですが、現在は回復しているらしい。

しかし、私は、首の不調を訴える人を見ていて、とても、他人事とは思えません。

私も、首が弱いからです。私は、首の骨の2番と3番が、くっ付いていて、やはり、不調です。

痺れはあまり感じませんが、左手は確かに動きが鈍いです。

こんなことで、よく、ピアノを弾いてきたと思うわけですが、確かに左手は相当鈍い。

当然、うまくは弾けません。

YOSHIKIさんに、無理して欲しくないです。私は。

ピアノを弾くのも大変ですけれど、ドラムを叩く姿を見てると、首への影響は大です。

お大事になさって欲しいのです。

2009年5月 4日 (月)

熱狂の日

明日まで、「ラ・フォル・ジュルネ 熱狂の日 音楽祭2009」をやっています。

今年はバッハが主流です。

タイムテーブルを見ても、バッハ好きにはたまりません。

「0歳からのコンサート」があって、こういうのは普段絶対にないことですので、いい試みです。

「親子で楽しめるおすすめコンサート」もあります。

こういう気軽に行ける演奏会は必要です。都内に住んでいる人をうらやましく思う私です。

熱狂の日

2009年2月17日 (火)

楽譜を購入するとき、困ること

楽譜を購入する時に、ネットで注文することもありますが、その場合には、既に買うものがはっきり決まっている時だけです。

これを買う・・・という迷いが無い時だけですね。誰でも同じだと思いますが、楽譜は見て買わないとダメでしょう。

例えば、ポニョの楽譜でピアノ連弾用が欲しくても、中身を見ないとアレンジがどの程度のレベルかわかりませんし、ましてや、生徒さんに弾かせるとなれば、その子に合うかどうか疑問ですよね。

皆さんが仰るように、楽譜は結構高いのです。

1冊が2000円、3000円、当たりまえですから、無駄のないように検討しないとなりません。

必ず店頭で確認してから、ネットで注文するのがいいでしょ~~

でも、住んでいるところによっては店頭確認ができないこともありますね。

ネットは便利ですが、商品を手にとって見ることができないのは困りますね。

私もポピュラーのアレンジ譜を買ってしまってから、「こんなアレンジではなくて、もっとオシャレな感じがいいな~~~」と思うことはあります。

やはり、楽譜は必ず手にとってから購入したほうがいいですね。

見やすい楽譜ばかりではありませんから。

五線の幅、これだけでも見やすいかどうかこだわったほうがいいです。

五線と符頭の関係もこだわったほうがいいです。

楽譜の用紙の色もできたら、「目が疲れない色」がいいでしょう。

普通は紙は白いですよね。薄い黄色、薄いクリーム色のほうが目には優しい。

白・・・・目が疲れますよ。

でも、ほとんど、紙は白ですね。少し、すすけた感じの紙がいいんですけれど^^^^

2009年2月 3日 (火)

楽譜を無料でゲットしたい人が多いです

私が日頃、お邪魔するブロガーさんのサイトで、「楽譜を無料でゲットする・・」というような内容の記事を書いておられたので、当然、私も熟読させていただきました。

そのブロガーさんは、趣味で音楽を楽しむ人が多いけれど、皆、楽譜が高くて・・・と嘆くので実際に楽譜を店頭で見たら、やはり、少々お高いと納得されたそうです。

そこで、そのブロガーさんが見つけたサイトを紹介してあったのです。(あえて、ここでは私は紹介しませんが・・・)それはいいのですが、その記事に対するコメントが多いこと多いこと・・・

いったい、どうしたことか?コメントの内容は、「○○○の楽譜が欲しいです。無料で手に入るところを教えてください」とか、「クラシック以外の曲でピアノ連弾用の楽譜が欲しいです」みたいなコメントがずら~~~~っと並んでいました。

その中に、「著作権というものがあるから、絶対に最近の曲は無料では手に入りません」と教えている人もいます。ところが、そのやり取りがだんだんエスカレートして喧嘩口調になってきて、私はビックリしてしまいました。

肝心なブロガーさんは、コメントには一切返事をしない人ですから、コメントする人同士での激しいバトルが展開されているわけで、私はがっかりしてしまいました。

ネット上でのやり取りは、もっと、冷静になって欲しいです。私も当然、楽譜をできるだけ安く手に入れたいと思っています。できれば、無料で欲しいですわ。

でも、著作権が切れていないものは無理です。やったら犯罪。最近のポップスとか、絶対に有料です。耳コピできる人はいいですが、それを楽譜に起こすのも依頼すれば有料ですね。

とにかく、最近の曲は無料では手に入りません。これは、もう、仕方の無いことですね。

クラシックの曲は無料でゲットできるところはあります。でも、よく考えてみると、無料の楽譜ってどこか間違いがあったりします。見やすい楽譜を追求するなら、楽譜はよく見て選んだほうがいいでしょ~~。

ピアノやギターを習っている人なら、先生やお友達に相談してみるといいでしょうね。私の場合は、楽譜を生徒さんに作ってあげることもあります。その曲だけ購入するといいと思います。1曲だけでも購入できるところもあります。

自分のブログ上で、他人が喧嘩しているというのもすごいですね。その、ブロガーさんの書く記事は参考になることが多くて楽しみにしていたのですが、無料の楽譜でこんなに賑やかになるとは・・・ね。

多くの人が、楽譜が高いと感じ、無料で手に入れたいということなんですね。わかります。

2009年1月24日 (土)

仕事を断った!!

どうしても、看病・介護の生活は厳しいものがございます。時々、楽譜の仕事をしていますが、私の体調の不調から、昨日仕事を断ってしまいました。

なんということでしょう!!私の精神的な疲れが溜まってきたのでしょう、急ぎの仕事は納期に間に合わせることができないと思って、今回は受けないことにしました。

あぁ~~、気持ち的には辛いですね。仕事となると、自分の体調なんかお構いなく、深夜の作業が続きますね。ちょっと、無理。

100年に一度の大不況、できる仕事はどんなことでもやらなければなりません。でも、納期を守って確実な仕事ができないのなら、断る勇気も必要です。

でも・・・ある仕事を断ったというのは、大変に辛い。

要するに、この私は、根性が無い・・・たぶん、そうです。

今日は、落ち込んでしまいました。

介護生活をなさっている方々、毎日、本当にご苦労様です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー