25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2016年2月 | トップページ

2016年3月

2016年3月27日 (日)

デフォルトのまま設定

楽譜制作 初心者の方は、デフォルトということがいまひとつ 理解できないかもしれません。

こういう私も 初めは デフォルトの意味がわからず なんだか理解できずにとりあえず やっていました。

Finaleを工場から出したままの状態がデフォルトです。

私たちは いろいろな楽譜を作るときに たとえば 装飾音符はどのくらいの大きさにするのか?装飾音符だから 小さくするけど どうすればいいのか?なんて 考えたりしますが・・・

実際に Finaleを起動して ファイル別オプションを開いてみると・・・

S66


さまざまな数値を設定することができます。

今 ここでは 装飾音符を選択していますが 装飾音符のサイズは75%になっています。

デフォルトでこのような設定値になっているということです。

また 計測単位は Finaleの場合は EVPUという単位を使います。

慣れてくると 数値設定は 自分で変えて試してみると よくわかりますよ。

2016年3月 5日 (土)

小節番号の表示

楽譜制作をしている初心者の皆さま・・・

小節番号って 必要だと思いますか?

これが 頼りになるのですね~。

たとえば手書きの原稿があって それを見ながら Finaleで入力する時に 原稿と自分のファイル上の楽譜を見間違えないように 小節番号は必要です。

勿論 制作する過程で必要なわけで 楽譜を仕上げてしまえば 小節番号は削除してしまえばいいわけ。

先ず 小節ツールを選択します。

その後 メニューの「小節」→「小節番号」→範囲の編集

すると 次の画面が出てきます。

S65_3

ここで 赤で囲ったところを適宜にチェックしてくださいね。

範囲内の最初の小節番号を隠す・・・などの項目があります。

番号のフォントやサイズの変更もできます。

小節番号を表示すると ミスも少なくなります。

見直しするのにとても便利です。

データの保存

楽譜を作っていて 中断する時に どうしますか?

すぐに 席を立たれる事も多いと思います。

急に パソコンの機嫌が悪くなって 動かなくなって困った経験はありませんか?

この私 過去には何度もありましたよ。

泣く事もありました。

だって せっかく 音符入力を全て終えたところで パソコンが動かない!!

こういうことは いつ 起こるかわかりません。

事故ですね(;д;)

そこで もはや これは常識というか 初めに覚えておくことですが・・・・

作ったデータをこまめに保存することです。

いつ事故が起きるかわかりませんから こまめにデータを保存して上書きします。

今 開いているファイルを閉じるときに 保存するか?と聞いてきますから そこで上書き保存でもいいのですが、作成中に もっと 頻繁に保存してください。

その方法は・・・

Ctrl+S で 保存できます。

これで 席を外しても とりあえずは大丈夫。

パソコンが記憶しています。

Ctrlキーを押しながら Sキーを押します。

簡単に左手で スッっとできます。

« 2016年2月 | トップページ