25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 組段ごとの五線の間隔を調整 | トップページ | メニューとは? »

2016年2月 7日 (日)

楽譜制作の初心者様 お疲れでしょう

楽譜制作 初心者の皆様・・・

御無沙汰しておりました。

生活の上で いろいろありまして 更新が途絶え さすがにこれでは 意味の無い サイトになってしまいますので・・・

今日は 少し 書いてみますね。

私が楽譜の勉強を始めてからの副作用を ここに書いてみます。

特に 大きな副作用を二つ上げてみると・・・

①運動不足

②目の疲れ

この二つが上げられます。

楽譜上の技術的な問題や 知識上の問題は別として・・・ですね。

先ず 運動不足についてですが これは もう絶対に パソコンの前に貼りついているわけですから 頭痛 肩こり 筋肉痛・・・ストレスなど、いろいろな障害が出てきます。

勿論 作業が問題なく スムーズに進み 尚且つ 自分が使っているマシーンが快適な状態ならば ストレスも減るというもの。

ところが ストレスは減ることはありません。次から次へと襲いかかります。

なぜか??

楽譜の制作に期限が設けられているからですね。自分の趣味で作っているのでしたら 

一曲を何年かかってもいいわけですが お仕事だったり 今度のピアノのレッスンまでに生徒さん用にアレンジした譜面を用意しなければならない・・・とか 焦りがあります。

こうなれば 焦れば焦るほど マシーンなどの環境が良くないとどうにもなりません。

まぁ このような基本的なことは 当たり前だ!!と皆さんは 仰いますが この私、パソコンが突然 ご機嫌を損ねることはよくあります!!

更に 運動不足となれば 当然 便秘にもつながります。

お恥ずかしい話ですが ピアノの先生や座っている時間が長い人は 便秘になりやすい。

是非 お気を付けください。

通常 楽譜を1ページ仕上げるのに 1時間かかるとしたら・・・

ここで しっかりと 立ち上がり 身体を動かします。

自分で健康管理しないとどうにもなりません。

更に 私は目が悪くなりました。

当然と言えば当然なんですが・・・ブルーライトなど 出来るだけシャットアウトしていただきたいと思います。

お若いなら まだ大丈夫ですが 年齢を重ねてきますと 老眼ですわ。

老眼って意外と早くやってきます。

眼鏡も必要ですが トレーニングも必要です。

遠くを見たり手前を見たり・・・眼の奥の筋肉が非常に疲れますが 眼のケアのトレーニングはおススメです。

更に眼科に行って 検査をする機会を設けて 網膜や視神経に問題がないか?

ここまで 検査を受けておきます。

視力だけで問題は無くても 自覚症状が少ない病気が沢山ありますから 是非気をつけてくださいね。

眼は大切にしてください。

疲れる原因は 楽譜の白い紙です。

楽譜だけに限りませんが、白という色は 非常に疲れますから、パソコンの画面上で白い五線紙を出すのではなくて 少し薄いクリーム色などを出してみてください。

疲れが減ります。

Photo_3





メニューの「表示」→カラー表示と進み、「パレットと背景」と進み 単色で楽譜の色を選択できます。御自分で ここで 薄い色を作ってみてください。

薄く色がついた画面の方が疲れないかも・・・です。

とにかく 楽譜とにらめっこして全身の力が抜けない初心者様、お身体を御自愛くださいね!

« 組段ごとの五線の間隔を調整 | トップページ | メニューとは? »

Finale入門」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/63833387

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜制作の初心者様 お疲れでしょう:

« 組段ごとの五線の間隔を調整 | トップページ | メニューとは? »