25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 楽譜全体の五線の幅を調節したい時 | トップページ | 楽譜制作の初心者様 お疲れでしょう »

2014年12月27日 (土)

組段ごとの五線の間隔を調整

メインツール→ページレイアウトを選択します。

調整したい組段の左上のハンドルを選択しておきます。

メニューの「ページレイアウト」→組段→五線を個別に移動可能を選択します。

S11

組段の右肩のところに 青い五線の記号が出てきます。

S12

メインツールの「五線ツール」を選択します。

すると五線の先頭にハンドルが沢山出ています。

S13

操作をしたい五線の下のハンドルを選択して これを上下にドラッグするわけです。

パソコンのキーボードの↓↑キーで少しづつ 移動してみましょう。

S14

実際に移動していく様子を見るとよくわかります。

その組段の中だけで 移動します。

同じ組段の中で別の五線を移動してみましょう。

また、上のハンドルを移動するとどうなりますか?

実際にいじってみて 確認してください。

遊びながらやっていると覚えます。

« 楽譜全体の五線の幅を調節したい時 | トップページ | 楽譜制作の初心者様 お疲れでしょう »

浄書」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/58390719

この記事へのトラックバック一覧です: 組段ごとの五線の間隔を調整:

« 楽譜全体の五線の幅を調節したい時 | トップページ | 楽譜制作の初心者様 お疲れでしょう »