25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »

2012年12月

2012年12月12日 (水)

スペーシング

スペーシングとは・・・??

そもそも スペーシングの意味をご存知ですか?

音符の入力が終わった時点で 「スペーシングをかける・・・」とか「かけなおす」というような言いかたをしますが。

楽譜を見やすくするために 音符と音符の間隔を整える作業のことを言います。

Finaleを使っていると ときどき 自動でスペーシングがかかることがあります。これは どういうことかというと、デフォルトの状態では、音符の入力時に自動でスペーシングがかかる設定になっているからです。

ですから 便利といえば便利ですが 必ずしも便利とも言い切れず・・・

私は 自動スペーシングのチェックをon⇒offにすることが多いです。

編集⇒プログラムオプション⇒編集

ここで確認してみてください。この自動スペーシングを実行するか しないかは ここでチェックできます。

S59

S60


この譜面にスペーシングをかけなおしてみます。

この譜面はすでに音符単位のスペーシングをかけています・・・1小節に含まれる音符ごとに間隔を調整して配置されている

選択ツールで この小節を選択して⇒ユーティリティ⇒スペーシング⇒音符単位によるスペーシング

S61

他にも 拍単位によるスペーシングや、音価比率によるスペーシングがありますから 全部試してみると違いがわかります。

拍単位によるスペーシング・・・拍ごとに個別に計算されて配置される

S62

音価比率によるスペーシング・・・音価に比例して均等に配置される
S63

通常は 音符単位によるスペーシングを良く使います。

2012年12月 3日 (月)

Finaleのヘルプ

今さら Finaleのヘルプの使い方?で迷ってしまう私ですが・・・

Finaleソフトは 前代理店のイーフロンティア様から エムアイセブンジャパン様に移ってから なんとなく 私は慣れません。

これから 新規にソフトを購入する人は問題ないのですが 私のように 前代理店から購入したままの人は、ヘルプを押して行っても マニュアルを見れないのです。

エムアイセブンジャパン様のWEBページにアクセスすると見れますが 以前のように ヘルプからマニュアルを見ることができなくなっています。

そこで 問い合わせると やはり 前代理店が製品の取り扱いを完全に終了したために 関連ページを削除したということらしいです。

結局 現代理店 エムアイセブンジャパンのWEBにアクセスして見るか、ローカル内にインストールしたものを見るということだそうです。

それにしても 以前のマニュアルページは 非常に見やすくて レイアウトも良かったのですが な~~んとなく 今のマニュアルページに馴染めない私です。 トホホ

Finale編集⇒プログラムオプション⇒フォルダ⇒ネット上のオンラインヘルプを利用のチェックを外す⇒OK

これで ヘルプからマニュアルを開くことができました。

お気に入りに登録しておくと 簡単に開けます。

それにしても 前のマニュアルは見やすかったよな~~って思うのは私だけでしょうか?

エムアイジャパン様 ごめんなさいbearing

« 2012年10月 | トップページ | 2013年3月 »