25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 楽譜のスタンプを見つけました! | トップページ | ノートを作る »

2012年3月29日 (木)

菊倍版サイズ

久しぶりの更新です。

最近 私の自宅のプリンタが壊れまして、既にメーカーでもその機種は 修理の対象外です。

したがって 新しく購入することにしました。

そこで Finaleを使うときに その出来上がった楽譜をプリントしますよね。楽譜の用紙サイズが問題になるのですが いろいろなサイズがあるわけで 自宅のプリンタではおそらく 通常はA4サイズが主流です。

でも もし 菊倍版というサイズの用紙を使いたいなら A3以上の用紙が入るプリンタが必用です。

自分で趣味で楽譜を作って自宅でプリントしてみるなら A4サイズ以下で充分です。私は 楽譜以外にも 自分専用の便箋やメモ用紙を作ることもありますが こういうものは小さいサイズでいくらでも自由に作れます。

困るのはA4サイズよりも大きなサイズの場合ですね。少しでも大きいサイズになると A3対応のプリンタでなければ無理ですから。

プリンタによっては A4よりも少し大きい用紙が入ったり 出てくることも可能ですが メーカーでは保証しません。

中でインクが漏れたり いろいろな現象が発生しやすくなるのだと・・・

楽譜制作をする上で 菊倍版というサイズは 割と頻繁に使います。

303×227 というサイズ。お手持ちの楽譜を探してみてください。ピアノの楽譜も菊倍版が見やすいですね^^^

老眼が進んできた友人が A4サイズでは見えないということで 楽譜を拡大して使うそうですが そうなれば やはり A4以上の用紙が必用になってきますね。

« 楽譜のスタンプを見つけました! | トップページ | ノートを作る »

Finale入門」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/44674572

この記事へのトラックバック一覧です: 菊倍版サイズ:

« 楽譜のスタンプを見つけました! | トップページ | ノートを作る »