25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ノートパソコンだったら ミニ鍵盤でしょ・・・

楽譜制作を始めるなら 鍵盤も必要かと思うわけですが。

楽譜制作 初心者様に 私がおすすめしたい 小さい鍵盤があります。

すなわち ミニ鍵盤25鍵のミニ鍵盤です。

勿論 どなたでもお使いいただけると思いますが。上級者もOK。

利点は コンパクトで 外出先へも持っていけて しかも 面倒なドライバーのインストールは必用ありません。このまま USBケーブルをつなげば すぐに使えます。

Mac でも Win.でも OKです!

ちょうど ノートパソコンと 同じくらいの幅だと思いますので コンパクトにデスク上に置けます。しまう時だって 場所を取りませんよ^^^

なんと バッグに入ってしまうのですね^^^

幅が33センチ。重さが 450グラム。持ち運びにも便利。軽々と、ご自宅の中を移動することもできますね。

私も部屋が散らかってゴチャゴチャしてくると 機材一式 別の部屋にもって行きたいときがよくあります。

初心者様には できるだけ 簡単で負担が少ないものがおすすめでございます。

2011年8月29日 (月)

Finaleの装飾音符

Finaleで 装飾音符を入力する方法ですが・・・

装飾音符と言っても いろいろありますね~

装飾音符にするには まず 音符そのものを小さくする必要があるわけで・・・一番よく使う方法は キーボードのテンキーを解除して ”れ”を押します。

すると その音符は小さくなります。

S51

S52

S53

また、8分音符を続けて入力した時などに連桁を連結させたい時には 編集枠を合わせて 入力のバーを音符に合わせます。そのままテンキーの/ スラッシュで切ったり 繋げたり できます。

ファイル全体で装飾音符のサイズを設定したい時には 書類メニューのファイル別オプション⇒装飾音符⇒サイズ ここで適当に設定します (例 75%など)

スラッシュの表記をするか しないか の選択もできます。ONまたは OFFで。

初心者様はとにかく ツールをいろいろいじって遊んでみてください。

尚 上の譜例ですが Fis音が 離れすぎていますね。もっと 右側に近づけてみます。

その場合には 「道具箱ツール」を使います。

道具箱ツールを出しておいてください。

S54

この道具箱パレットの中の 一番左の 「音符配置ツール」をクリックします。

すると 音符の上に白いハンドルが出ますので ここで適当に配置を変えます。S55

Fis音を選択して 黒くなったハンドルを →キーで右へ移動させます。

こんな感じになりました^^^

S56

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »