25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« | トップページ | ノートパソコンだったら ミニ鍵盤でしょ・・・ »

2011年8月29日 (月)

Finaleの装飾音符

Finaleで 装飾音符を入力する方法ですが・・・

装飾音符と言っても いろいろありますね~

装飾音符にするには まず 音符そのものを小さくする必要があるわけで・・・一番よく使う方法は キーボードのテンキーを解除して ”れ”を押します。

すると その音符は小さくなります。

S51

S52

S53

また、8分音符を続けて入力した時などに連桁を連結させたい時には 編集枠を合わせて 入力のバーを音符に合わせます。そのままテンキーの/ スラッシュで切ったり 繋げたり できます。

ファイル全体で装飾音符のサイズを設定したい時には 書類メニューのファイル別オプション⇒装飾音符⇒サイズ ここで適当に設定します (例 75%など)

スラッシュの表記をするか しないか の選択もできます。ONまたは OFFで。

初心者様はとにかく ツールをいろいろいじって遊んでみてください。

尚 上の譜例ですが Fis音が 離れすぎていますね。もっと 右側に近づけてみます。

その場合には 「道具箱ツール」を使います。

道具箱ツールを出しておいてください。

S54

この道具箱パレットの中の 一番左の 「音符配置ツール」をクリックします。

すると 音符の上に白いハンドルが出ますので ここで適当に配置を変えます。S55

Fis音を選択して 黒くなったハンドルを →キーで右へ移動させます。

こんな感じになりました^^^

S56

« | トップページ | ノートパソコンだったら ミニ鍵盤でしょ・・・ »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/41402186

この記事へのトラックバック一覧です: Finaleの装飾音符:

« | トップページ | ノートパソコンだったら ミニ鍵盤でしょ・・・ »