25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

音符のサイズ変更

音符のサイズを通常よりも 少しだけ小さくしたいとか・・・ありませんか?

符頭だけではなくて 音符のサイズそのものを変更するのです。

あなたのファイルを開いてみてください。どの曲でもいいのですが 音符サイズの確認をしてみましょう。

ブロック編集ツールを選択して そのまま 音符サイズを変更したい小節をクリックします。

範囲選択できましたので 青く反転していますね。

S47

このまま メニューの「ブロック編集」⇒変更⇒音符サイズ と進みます。

S46

出てきたダイアログの中に 100%となっています。

S48

では これを適当に変えます。70%にしてみます。

S49

ファイルに戻って 楽譜を確認すると・・・

S50_3 

こんな具合に 音符が小さくなりました。 参考にしてくださいscissors

2011年5月21日 (土)

Finaleの無理数

Finaleで楽譜を作りたい・・・と言って 私も数年は経過しておりますが 一番初めに えらくビックリしたことがございます。

まぁ 私にとっては 全てが ビックリの連続だったのですが Finaleのダイアログ内で 自分で数値を入れることがよくあるのですが その時の 計測単位を センチで入力します。

ほとんどは 日本人ならセンチであろうかと。。。

例えば 組段のマージン。ダイアログ内で 1センチと入力して 適用をクリックすると

急に無理数に変わってしまいますね。

S44

S45

確かに 「1センチ」と入れたのに なぜか 0.9996というように 無理数で出てきます。

これはセンチをFinaleのEVPUという単位で受け取っているために自然と自動的に計算されて無理数が出てくるのですが 初めのころは こんなこともわからずに なんだか悪戦苦闘していたわけです。

お恥ずかしい・・・coldsweats02

こういうことって その人の性格によっては かなりのストレスになります。もし あなたが 完璧主義だったり 潔癖な性格だったら こういうことは ストレスの要因になってしまうこともあるでしょう。

1 と入れたら 1でなければ 許せない・・・そういう人 いますよ。(;´д`)トホホ…

 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »