25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 組段の拡大縮小率 | トップページ | Finaleの無理数 »

2011年4月30日 (土)

計測単位

Finaleを使うときに 様々な数値を設定しますが その時の単位ですね。

この計測単位を どうするか?

センチ インチ ポイント スペース EVPU と あるのですが 私達は通常 センチを使うことになります。

なぜかって?日本人は センチに慣れているからです。scissors

Finale 独自の単位が EVPUという単位ですが これが また難しくて 私も換算表を見ないとわかりません。1EVPU=約 0.09mm

わかりにくいです!数値を入力する時に 自分で換算して入力する必要はありません。

Finaleが勝手にやってくれますのでscissors

私は レイアウトを決める時の用紙サイズの設定の時には センチを使います。

もっと細かい 記号の配置の距離などには EVPUを使います。

これらの計測単位の選択は 初めに設定した単位以外でもその都度 テキストボックスに数値を入れる時に強制的に単位を入れることができます。

ややこしいですが・・・例えば・・・・

S39

今 ここでは 計測単位を EVPUに指定しました。定規を表示しているのでメモリを見て頂ければわかりますね。センチではありません。

ここにある mp メゾピアノですが この記号の位置を数値で変更してみます。

通常は記号のハンドルを選択してそのまま移動すればいいのですが このファイル内の全てのmpの位置を数値で指定してみます。

発想記号ツールを選択⇒mpのハンドルをダブルクリック

出てきたダイアログの中の 「音符発想記号の位置設定」というところに進みます。

S40

ここに「音符からの距離」というテキストボックスがあるので ここの数値を変えます。

今 私のは -227EVPUです。これを -1.5c にします。

テキストボックスの中に 強制的に -1.5cと入れます。c というのは センチの省略形です。

S41

その後 自分のファイルに戻ってみると mpの位置は変わっています。

S42

ダイアログの中を見ると -1.5cと入力しましたが -170EVPUになっています。

EVPUに換算されたと言うことです。

S43

センチとEVPUの換算がわからないとややこしいのですが Finaleはこのようなことになっております。初心者様には 煩わしいのですが こういうものか・・・とご理解ください。

 

« 組段の拡大縮小率 | トップページ | Finaleの無理数 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/39807473

この記事へのトラックバック一覧です: 計測単位:

« 組段の拡大縮小率 | トップページ | Finaleの無理数 »