25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 嵐 Happiness | トップページ | 計測単位 »

2011年4月23日 (土)

組段の拡大縮小率

組段の拡大縮小率 ・・・・わかりますか?

私は その昔 Finaleに触り始めた頃 レイアウトにとても苦労しました。何がなんだか わかりませんでした。この言葉 組段の拡大縮小率・・・いったい なんぞや?

Finaleを起動して 自分の作りかけの楽譜ファイルを開いておきます。そこで ページレイアウトツール⇒組段の拡大縮小率を選択します。

S38

この画面が出てきます。組段の拡大縮小という画面です。

五線のサイズ⇒「五線の大きさ」というところに 五線の幅を入れます。今は0.7センチですね。最終的な組段の拡大縮小率が82%と自動的に計算されて出てきます。

Finaleではデフォルトで 0.7センチと決まっています。何も自分でセットしなければ 通常はいつでも新しい五線を出した時に 0.7センチの五線が出てきます。

ややこしいのは Finaleの計測単位です。元々 米国のソフトなので 単位はインチです。しかし 日本版Finaleを使う私達は 当然センチを使いますね。ここで 不自然なことが起きるわけです。Finaleは インチで 日本版はセンチ。私達が センチで指定しても FinaleはそれをFinale独自のEVPUという単位で受け付けて処理しています。

ですから 自分で入力した数値(0.7センチ)も 0.7004と微妙に変わりますね。これはあまり考えすぎると かえって混乱を招きますので Finaleに任せてしまうほうが良いです。

Finaleでは 五線の第1線から第5線までの距離が 96EVPUです。

わかりますか?五線の1本目から5本目までの距離です。つまり「五線の大きさ」ですね。
これをセンチにすると 0.84667という大変に複雑な数字になります。

試しに 0.85センチと入れてみると 最終的な組段の拡大縮小率は100%と言うことになります。

Finaleのレイアウトは この五線のサイズ(96EVPU)を原型にして 指定した「五線の大きさ」に応じた拡大縮小率を組段などに適用しています。

0.7センチなら 拡大縮小率は82%になります。
0.85センチなら 拡大縮小率は100%になるのです。

五線の大きさをいろいろ変えて 試してください。

(こんなことは 初心者様には 本当に面倒で煩わしいことなのですね~初めは理解できなくても そういうことか~~^^^程度で充分です。そのうち なんとなくわかってきます)

« 嵐 Happiness | トップページ | 計測単位 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/39722109

この記事へのトラックバック一覧です: 組段の拡大縮小率:

« 嵐 Happiness | トップページ | 計測単位 »