25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 嵐のフルートの楽譜の画像? | トップページ | キャラクタ挿入 »

2011年2月 5日 (土)

反復記号

反復記号ツールを選択して 1番括弧を付けたい小節をダブルクリックします。出てきた画面の中で一番右の括弧を選ぶと 次の画面では 括弧の中に入れる数字を確認します。

ここでは 1 です。同時に「終了反復小節線の作成」にもチェックを入れます。同じようにして 2番括弧もつけます。

すると こんな感じでしょうか・・・ 私のファイルでは こんな感じです。

S26_2

今 私のファイルでは 1番括弧と2番括弧のカギが重なってしまいました。デフォルトのファイルで作っていますので これらは 括弧の修正をしないとなりません。

では 少し修正を加えて 見やすい綺麗な楽譜にしましょう。

また 反復記号ツールを選択します。すると 作った括弧の周辺に 沢山の白い四角(□)が出ます。これが ハンドルですね。何をするときにも その作業をするときに目的のツールを選択すると こういうハンドルが出てきます。S27

1番括弧の終わりのところのハンドル を気をつけながらドラッグして選択します。

S28

ハンドルを選択できたら キーボードの矢印キーを使って 括弧のカギを小節線に合わせます。画面を拡大すると作業が楽です。同様に2番括弧のカギも小節線に揃えてみます。

2番括弧を移動する時には 数字の2も一緒に選択して矢印キーで移動させると良いです。2も一緒に移動してきます。

S29

大雑把ですが このような感じで括弧の修正をすると 当初よりもずっと見やすい良い楽譜になります。

S30

« 嵐のフルートの楽譜の画像? | トップページ | キャラクタ挿入 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/38745603

この記事へのトラックバック一覧です: 反復記号:

« 嵐のフルートの楽譜の画像? | トップページ | キャラクタ挿入 »