25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 文字発想記号を作ってみた | トップページ | スラーの修正 »

2010年12月 4日 (土)

発想記号を別々に動かしたい時

例えばこんな楽譜です。

S16

発想記号ツールでPを両方のパートにつけました。このときに まず 問題になるのが

小節付随 で付けるのか?音符付随で付けるのか?ということですね。

それによって 同じPの記号でも 緑で表示されたり 赤で表示されたり・・・

2人以上の演奏の曲の場合には⇒⇒小節付随

ソロの曲の場合には⇒⇒音符付随

このように覚えてください。

S17

この楽譜はデュエットですが 上下で同じ位置に置くのが基本です。

別々に記号を動かしたい時には Shiftを押しながら 四角いハンドルをダブルクリックします。すると 「小節発想記号の割付け」という画面になります。

そこの右下「五線別の編集を可能にする」にチェックを入れて OK。

S18

これで 上下のPをそれぞれ別々に移動することができますよ。

« 文字発想記号を作ってみた | トップページ | スラーの修正 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/37958181

この記事へのトラックバック一覧です: 発想記号を別々に動かしたい時:

« 文字発想記号を作ってみた | トップページ | スラーの修正 »