25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 発想記号を別々に動かしたい時 | トップページ | 嵐 Troublemaker 作っています »

2010年12月11日 (土)

スラーの修正

変形図形ツールを選択して 音符にスラーの記号を付けてみましたが・・・。

スラーは何が問題になるかというと 基本的なことを言えば まず 必要な音符にスラーが付いているか?ということですね。

そして スラーと音符や周辺の記号 五線などが 被っていないか?ということです。

初心者の場合は おおまかなチェックでも良いのですが、余裕があったら スラーのカーブが綺麗か?美しいか?ということもチェックしてみましょう。

下の譜例は 私が作ったものですが とりあえず カーブの形は美しい!?かどうか自信はありませんが まぁ こんなもんで 1つ ご勘弁願います。

S19

修正をしたいときに スラーのハンドルを選択します。(黒く反転されればOKです)

ハンドルの選択のときに 気をつけることは 出てきたハンドルをクリックしても良いのですが 急いでいたり 勢いがつくと ハンドルを選択したと同時に 微妙にスラーの位置が移動することがあります。

気をつけていれば そのようなこともありませんが 慣れてくると勢いがつきますので もしかしたら 位置が微妙に移動してしまうこともあるのです。一応覚えておいてください。

白いハンドルをマウスで囲んでしまえば そのような心配はありません。

S20

周囲に出てきた小さいハンドルがありますから それを選択してマウスでつかみます。

そして そのまま ドラッグして移動できます。

S21

一番上のハンドルをつかんで上に持ち上げました。カーブは少し丸くなっています。楽譜全体を眺めてみた時に スラーのカーブは とても大切です。

カーブが丸すぎても 見ずらい楽譜になってしまいます。丸すぎないで綺麗なカーブを描くのは慣れないと加減がわかりません。何回もやるしかありません。

変形図形は 慣れてくるととても面白いものです。私は 慣れるまでには 楽譜上で 記号をいろいろ使って 簡単な絵を描いて遊んでいました。

ペイントで色を付けてみたり。ツールを操るのにも慣れます。

また いずれ ご紹介しますね^^^

« 発想記号を別々に動かしたい時 | トップページ | 嵐 Troublemaker 作っています »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/38039180

この記事へのトラックバック一覧です: スラーの修正:

« 発想記号を別々に動かしたい時 | トップページ | 嵐 Troublemaker 作っています »