25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月26日 (日)

ビージー・アデール マイ・ピアノ・ロマンス

ビージー・アデール という女性ピアニスト。

ジャスピアニストです。ジャスを聴きたい初心者に是非 おすすめしたいと思います。

聴いていて とてもわかり安いジャズだと私は思います。品の良さとか 必用のある音しか使っていない・・・という感じで 気楽に聴けます。

エレガントなジャズです^^^

年齢は もう70代なんですが とても私は好きです。

特に この 「マイ・ピアノ・ロマンス」は名曲ばかりで お父さん お母さんに是非 聴いて欲しい・・・最後に「いい日旅立ち」が入っておりますが なかなか いいアレンジでございます。

クラシック専門の人も きっと 弾きたくなるアレンジ!!

2010年12月21日 (火)

嵐 Troublemaker 作っています

国民的人気アイドル  でありますが・・・

このたび オリコンのシングル部門10曲中の6曲が嵐の楽曲でございます。

こんなにも凄い人気で しかも 「トラブルメーカー」がダントツであります。

そこで 私の勝手な好みで 「トラブルメーカー」の楽譜を 作っています。

このようなことをここに書くと 何処にありますか?楽譜 欲しいです!!という人が 押し寄せるのですが 私の個人的な使用範囲にとどめておきます。

嵐の 「トラブルメーカー」はとてもノリの良い曲ですので ハツラツとしっかり弾いて欲しいですね^^

私は お子様向けのアレンジにしています。どちらかというと 電子ピアノ(デジタルピアノ)でノリノリで弾いてみると カッコいいです。

嵐の無料楽譜を欲しい人 もし、耳コピできたら ご自分で楽譜に起こしてみてください。

他に方法が無いわけでもありませんが 著作権法に抵触することだけは 避けていただきたいと思うわけです。

最新の電子ピアノを買って その中の内臓曲にJ-POPが収録されていたら 有難いね~~

欲しい曲だけ買う時には ぷりんと楽譜が超おすすめです。

2010年12月11日 (土)

スラーの修正

変形図形ツールを選択して 音符にスラーの記号を付けてみましたが・・・。

スラーは何が問題になるかというと 基本的なことを言えば まず 必要な音符にスラーが付いているか?ということですね。

そして スラーと音符や周辺の記号 五線などが 被っていないか?ということです。

初心者の場合は おおまかなチェックでも良いのですが、余裕があったら スラーのカーブが綺麗か?美しいか?ということもチェックしてみましょう。

下の譜例は 私が作ったものですが とりあえず カーブの形は美しい!?かどうか自信はありませんが まぁ こんなもんで 1つ ご勘弁願います。

S19

修正をしたいときに スラーのハンドルを選択します。(黒く反転されればOKです)

ハンドルの選択のときに 気をつけることは 出てきたハンドルをクリックしても良いのですが 急いでいたり 勢いがつくと ハンドルを選択したと同時に 微妙にスラーの位置が移動することがあります。

気をつけていれば そのようなこともありませんが 慣れてくると勢いがつきますので もしかしたら 位置が微妙に移動してしまうこともあるのです。一応覚えておいてください。

白いハンドルをマウスで囲んでしまえば そのような心配はありません。

S20

周囲に出てきた小さいハンドルがありますから それを選択してマウスでつかみます。

そして そのまま ドラッグして移動できます。

S21

一番上のハンドルをつかんで上に持ち上げました。カーブは少し丸くなっています。楽譜全体を眺めてみた時に スラーのカーブは とても大切です。

カーブが丸すぎても 見ずらい楽譜になってしまいます。丸すぎないで綺麗なカーブを描くのは慣れないと加減がわかりません。何回もやるしかありません。

変形図形は 慣れてくるととても面白いものです。私は 慣れるまでには 楽譜上で 記号をいろいろ使って 簡単な絵を描いて遊んでいました。

ペイントで色を付けてみたり。ツールを操るのにも慣れます。

また いずれ ご紹介しますね^^^

2010年12月 4日 (土)

発想記号を別々に動かしたい時

例えばこんな楽譜です。

S16

発想記号ツールでPを両方のパートにつけました。このときに まず 問題になるのが

小節付随 で付けるのか?音符付随で付けるのか?ということですね。

それによって 同じPの記号でも 緑で表示されたり 赤で表示されたり・・・

2人以上の演奏の曲の場合には⇒⇒小節付随

ソロの曲の場合には⇒⇒音符付随

このように覚えてください。

S17

この楽譜はデュエットですが 上下で同じ位置に置くのが基本です。

別々に記号を動かしたい時には Shiftを押しながら 四角いハンドルをダブルクリックします。すると 「小節発想記号の割付け」という画面になります。

そこの右下「五線別の編集を可能にする」にチェックを入れて OK。

S18

これで 上下のPをそれぞれ別々に移動することができますよ。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »