25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 楽譜ファイルは重いです | トップページ | 五線同士の間隔 »

2010年11月 9日 (火)

3連符の入力

楽譜制作を始めた初心者が始めに遭遇する ちょっと高度な音符入力がこれかな?

どの楽曲にもよく出てくる連符です。一度覚えると 忘れません。

連符の入力ですが はじめての人にもわかりやすいように ここでは 3連符の説明をします。

私は いつも 高速ステップで入力しています。

Ctrl+3 で編集枠の右上に3の数字が出ます。⇒3連符の入力という意味です。

Ctrl+3で テンキー4を押しながら 鍵盤のド ミ ソを弾きます(テンキーで音価の指定をしています。八分音符を入力したいので4番です)

次は 同じように Ctrl+3で テンキー4を押しながら 鍵盤のラ ソ ファを弾きます。

3拍目も同様に ミ ファ ミ 4拍目はレ ミ レ と弾きます。

テンキーの0で編集枠がはずせます。

こんな感じでしょうか・・・

3

連符ツールを選択→はじめの3連符のドをクリックするとハンドルが出ます。

ここで画面を拡大して作業したほうが良いです。(虫めがねツール)

そして 計測単位はEVPUにしておきます。

32

数字の3をShiftをかけながらちょうど良い位置に決めます。

ハンドルを選択して移動してみてください。数字の3が上下に移動します。

連桁から離してみたり もっと近づけてみたり 試してください。

ちょうどよさそうな位置に決めます。

ハンドルを右クリック→連符定義編集→位置の縦の数値を確認します。

私の場合は29です。

次にその小節の全ての3連符の数字の位置を統一させたいので 初期設定をします。

同じ連符定義編集のダイアログの中の左下に 初期設定編集というところがありますから、そこをクリックして OK

2拍目の始めの音符をクリックすると ハンドルが出ます。

2拍目の連符のハンドルを右クリック→連符定義編集→リセットを押すと初期設定で入れた数字(この場合は29)になります→OK

このような感じで 4拍目の3連符まで数字の位置を統一します。

実は 連符定義の中ではもっと詳細な設定が必要ですが とりあえず 数字を揃えてみました。

こんな感じかな??あまり変化はわかりませんが微妙に位置が変わりました。数字を連桁から少し離しました。

数字と連桁の間の距離を全て統一したのです。

このように楽曲の中で 何回もあちこちに3連符が出てくるときには、連符の初期設定をして できるだけ統一したほうが宜しいと思います。

今 私は 数字の位置を連桁から少し離して配置してみましたが 本来は連桁に近いほうが見やすいですね。

私は こんな感じで 3連符を入力しています。

33

他に 符頭側には括弧をつけたり その括弧の位置を揃えたりする方法がありますが また 次回に載せます。

« 楽譜ファイルは重いです | トップページ | 五線同士の間隔 »

Finale入門」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/37601912

この記事へのトラックバック一覧です: 3連符の入力:

« 楽譜ファイルは重いです | トップページ | 五線同士の間隔 »