25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« フルートの運指表のわかり易さ | トップページ | 選択ツール »

2010年1月29日 (金)

初心者のための楽譜の作り方

楽譜を自分で作りたいと言う人は多いのでしょうか?

最近のブログの訪問者様で、記号の貼り付けなどで悩んでる人がおられましたが・・・頑張っているんだな~~って思いました。

自分だけの力で、Finaleの勉強をするのも大変ですよね。限界は感じます。でも、独学の人って、結構多いです。

ソフトの扱いは「習うより慣れろ!!」です。自分で沢山のツールをいろいろいじってみます。

これはきっと、こうするんだろう・・・・みたいなことが、わかってきます。でも、初めて取り組む時には、なにがなんだかわかりませんから、「初心者のための・・・」という内容の講座があるといいですよね~~

そんなわけで、「初心者のための楽譜の作り方」という内容のサイトを作成中です。作り始めたら、手が抜けなくて、ちょっと辛いですが。

私の周辺にも音楽愛好家や関係者は多いけれど、楽譜を作るのは面倒だと感じる人が大半です。確かに、パソコンやらソフトやら浄書やら、気が遠くなるような細かな操作方法ですから。

その気になれば、大雑把な楽譜は誰にも作れます。その先、見やすく、演奏し易い楽譜?そこまで追求するとなると、相当、細かな性格、緻密な性格、コツコツやることに耐えられる人でないと、無理だと思います。

突き詰めてやると言うことは、かなり、ハードなわけですsweat01

辛いことが多いと言うことですweep

講座とまではいかなくても、親切な入門書。いろいろあるようですが、リーズナブルな価格でないとね~~

今は、notepadは有償版となりました。安価ですが。

↓ ↓

notepad

« フルートの運指表のわかり易さ | トップページ | 選択ツール »

浄書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/33169244

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者のための楽譜の作り方:

« フルートの運指表のわかり易さ | トップページ | 選択ツール »