25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2番カッコの最初にタイを付ける | トップページ | ピアノタッチ »

2009年2月 3日 (火)

楽譜を無料でゲットしたい人が多いです

私が日頃、お邪魔するブロガーさんのサイトで、「楽譜を無料でゲットする・・」というような内容の記事を書いておられたので、当然、私も熟読させていただきました。

そのブロガーさんは、趣味で音楽を楽しむ人が多いけれど、皆、楽譜が高くて・・・と嘆くので実際に楽譜を店頭で見たら、やはり、少々お高いと納得されたそうです。

そこで、そのブロガーさんが見つけたサイトを紹介してあったのです。(あえて、ここでは私は紹介しませんが・・・)それはいいのですが、その記事に対するコメントが多いこと多いこと・・・

いったい、どうしたことか?コメントの内容は、「○○○の楽譜が欲しいです。無料で手に入るところを教えてください」とか、「クラシック以外の曲でピアノ連弾用の楽譜が欲しいです」みたいなコメントがずら~~~~っと並んでいました。

その中に、「著作権というものがあるから、絶対に最近の曲は無料では手に入りません」と教えている人もいます。ところが、そのやり取りがだんだんエスカレートして喧嘩口調になってきて、私はビックリしてしまいました。

肝心なブロガーさんは、コメントには一切返事をしない人ですから、コメントする人同士での激しいバトルが展開されているわけで、私はがっかりしてしまいました。

ネット上でのやり取りは、もっと、冷静になって欲しいです。私も当然、楽譜をできるだけ安く手に入れたいと思っています。できれば、無料で欲しいですわ。

でも、著作権が切れていないものは無理です。やったら犯罪。最近のポップスとか、絶対に有料です。耳コピできる人はいいですが、それを楽譜に起こすのも依頼すれば有料ですね。

とにかく、最近の曲は無料では手に入りません。これは、もう、仕方の無いことですね。

クラシックの曲は無料でゲットできるところはあります。でも、よく考えてみると、無料の楽譜ってどこか間違いがあったりします。見やすい楽譜を追求するなら、楽譜はよく見て選んだほうがいいでしょ~~。

ピアノやギターを習っている人なら、先生やお友達に相談してみるといいでしょうね。私の場合は、楽譜を生徒さんに作ってあげることもあります。その曲だけ購入するといいと思います。1曲だけでも購入できるところもあります。

自分のブログ上で、他人が喧嘩しているというのもすごいですね。その、ブロガーさんの書く記事は参考になることが多くて楽しみにしていたのですが、無料の楽譜でこんなに賑やかになるとは・・・ね。

多くの人が、楽譜が高いと感じ、無料で手に入れたいということなんですね。わかります。

« 2番カッコの最初にタイを付ける | トップページ | ピアノタッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのサイト、知ってます。

出来るだけ人間の良心を信じていたいと思っていますが、あのような騒ぎを見るにつけ、どうも心が挫かれてしまいます...。本来人間は、あのような醜い性根をたとえ持っていても顕現させないように頑張って生きていると思いますが、やはりネット上などではリアルな人間関係と違って、欲動が剥出しになってしまうのでしょうか? ちょっと悲しかったので、思わず書き込みしてしまいました。


rain

varese様

ご存知でしたか・・。
他にも時々、激しい人たちを見ることがありますが、もっと、穏やかにってお願いしたい気分です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/27731069

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜を無料でゲットしたい人が多いです:

« 2番カッコの最初にタイを付ける | トップページ | ピアノタッチ »