25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« ヒアルロン酸の注射 | トップページ | 臨時記号を非表示に »

2009年1月12日 (月)

譜めくり

楽譜を作る時に、大切な要素に「譜めくり」と言うことがあります。

演奏者が演奏中に、見ている楽譜をめくりますから、レイアウトや小節割りによっては、譜めくりが困難なことがあります。要するに、手が暇な時に、楽譜をめくりたいのです。

こういうことは演奏する人でないとわからないものです。私もピアノの楽譜を見ていて、伴奏譜や連弾譜ですご~~~く大変な時があります。

こういう楽譜は、あまり親切ではないのかもしれません。ほとんどの人は、譜めくりの前後は暗譜していますので、演奏に支障が出ないと思います。支障が出ないようにしているのです。

吹奏楽やオーケストラのパート譜では、この譜めくりの位置が良くない・・・と言うような反響も多いそうです。

楽譜を出版するほうでは「紙面の都合」という問題がありますから、なんとも言えないのですが、確かに演奏する立場に立つと、譜めくりの場所もよく考えて小節割りをして欲しいと思いますね^^^

一般的には、楽譜って高額ですね。できるだけ安価で見やすいいい楽譜をゲットしたいと私も日頃思っています。

« ヒアルロン酸の注射 | トップページ | 臨時記号を非表示に »

浄書」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、SPの文化芸術をお伝えしたくて
ご挨拶に来ました。

芸術には変わらない真理があることで
その美しさが色褪せることなく続きます。
歴史に名を遺した優れた芸術家達は
その時(時代)に必要な真理を分かっていました。
それは、芸術の中に永遠の神を発見し表現して行った結果です。
あなたも歴史に遺る永遠の芸術作品を
ひとつの愛として完成させてみませんか?

SPでは「名古屋講演会」(ひとつの文化芸術が成る講演会です)を
推進頂くスタッフを募集致しております。
詳しくは「毎日神が語りかけるHP」SP管理者までお問い合わせください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~god/

SPスタッフのTORUより
お知らせでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/27056220

この記事へのトラックバック一覧です: 譜めくり:

« ヒアルロン酸の注射 | トップページ | 臨時記号を非表示に »