25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 明けましておめでとうございます | トップページ | カンパニュラの恋 »

2009年1月 4日 (日)

東大合格生のノートは必ず美しい?

東大生のノートは大変に綺麗だと言うことですが・・・本当かい??

こういうタイトルの本が昨年店頭に並んでいましたが、私、立ち読みでパラパラパラと斜めに読んでみました。

綺麗にノートを書いている学生さんだけのを集めているのですね^^^まぁ、よく勉強している人たちですから、当然といえば当然、ノートを綺麗に活用しています。

まず、誰が見ても見やすい読みやすい感じでレイアウトされています。これは友達にノートを貸す事が惜しい・・・そんなノートです。確かに綺麗によく書いてあります。

生物なんて、ちゃんと自分で絵を描きこんでいるし、当然色分けしてカラフル。

こうやって人のノートを見ているのも楽しいものです。

だらだら文字を並べると言うことはありませんね、文頭の文字は必ず揃えているし~~

自分のノート=自分の教科書みたいなものですから、相当頼りになる存在だと思います。

東大生に限りませんが、ノートを書くときに早く上手に綺麗にわかりやすく書く人は、すばらし~~

どの分野でも同じだと思いますが、話を聞きながら、自分でわかりやすく綺麗にノートにメモしていく訓練は必用だと思います。

私も浄書のテキスト用として、自分のノートを5冊ほどまとめていますが、これが今思えば、もっと綺麗に見やすいノートを作るべきだったと多少の後悔が残ります。次から次へと、追加していく内容が多いので、結果的には足りなくて紙を貼り付けた箇所も多く、とても、他人様には見せられません。

実際に私の周辺でも、ノートを綺麗に書いていた人は、成績はかなり良かったと記憶しています。

« 明けましておめでとうございます | トップページ | カンパニュラの恋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/26806271

この記事へのトラックバック一覧です: 東大合格生のノートは必ず美しい?:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | カンパニュラの恋 »