25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

2番カッコの最初にタイを付ける

楽譜の話です。

音符にタイを付ける時には、高速ステップ入力時に、その音符を選択して「T」のキーを押せば付きます。

では、反復記号があるときにはどうするのでしょ~~??

私は、これはなかなか難しいことだと思っていました。タイやスラーを作って、そこに移動してくればいいのですが、ファイルが動いてしまうと、なかなか難しいのです。とんでもないところに、タイが移動してしまいますので・・・。

そこで、変わった方法があります。高速ステップ入力→まず編集枠をはずす→該当小節をCtrl+クリック→フレーム編集ダイアログが出てきますから、下のほうを探すと、「タイ終了」というところがあります。ここにチェックを入れれば、タイが付きます。scissors

私は、なかなかこれができなくて、先生に教えていただいても自分のファイル上ではできずに、何週間も苦戦した記憶があります。そのおかげで、しっかりと覚えられました。バッチリですscissors

Photo 

2009年1月24日 (土)

仕事を断った!!

どうしても、看病・介護の生活は厳しいものがございます。時々、楽譜の仕事をしていますが、私の体調の不調から、昨日仕事を断ってしまいました。

なんということでしょう!!私の精神的な疲れが溜まってきたのでしょう、急ぎの仕事は納期に間に合わせることができないと思って、今回は受けないことにしました。

あぁ~~、気持ち的には辛いですね。仕事となると、自分の体調なんかお構いなく、深夜の作業が続きますね。ちょっと、無理。

100年に一度の大不況、できる仕事はどんなことでもやらなければなりません。でも、納期を守って確実な仕事ができないのなら、断る勇気も必要です。

でも・・・ある仕事を断ったというのは、大変に辛い。

要するに、この私は、根性が無い・・・たぶん、そうです。

今日は、落ち込んでしまいました。

介護生活をなさっている方々、毎日、本当にご苦労様です。

2009年1月14日 (水)

臨時記号を非表示に

楽譜の話です。

私は、未だにFinale2007を使っていますが、楽譜をファイルでいただく時に、困ります。今年はアップしないと周囲についていけませんね~~

臨時記号を表示したくないとき・・・よくあります。私は比較的よくこれにぶち当たる。

高速ステップ入力のまま、臨時記号の付いている音にカーソルを合わせて、テンキーの*を押します。アスタリスクです。よく使うので忘れることはまずありませんwink

 

2009年1月12日 (月)

譜めくり

楽譜を作る時に、大切な要素に「譜めくり」と言うことがあります。

演奏者が演奏中に、見ている楽譜をめくりますから、レイアウトや小節割りによっては、譜めくりが困難なことがあります。要するに、手が暇な時に、楽譜をめくりたいのです。

こういうことは演奏する人でないとわからないものです。私もピアノの楽譜を見ていて、伴奏譜や連弾譜ですご~~~く大変な時があります。

こういう楽譜は、あまり親切ではないのかもしれません。ほとんどの人は、譜めくりの前後は暗譜していますので、演奏に支障が出ないと思います。支障が出ないようにしているのです。

吹奏楽やオーケストラのパート譜では、この譜めくりの位置が良くない・・・と言うような反響も多いそうです。

楽譜を出版するほうでは「紙面の都合」という問題がありますから、なんとも言えないのですが、確かに演奏する立場に立つと、譜めくりの場所もよく考えて小節割りをして欲しいと思いますね^^^

一般的には、楽譜って高額ですね。できるだけ安価で見やすいいい楽譜をゲットしたいと私も日頃思っています。

2009年1月10日 (土)

ヒアルロン酸の注射

最近、楽譜の話が少なくて、反省しています。

今日、NHKで見ました。ヒアルロン酸を自分で注射して顔が腫れあがって治らない・・・ギョ!!

注射は医療行為でしょ。自分でできるのですか?怖いです。ヒアルロン酸は、確かに肌はふっくらとしてきますが、サプリで飲むのとは違いますからね~~

ネットで購入したらしいですが、やはり危険ですね。場所が顔ですから、取り返しがつかないです。

もし、これをお読みくださったあなたが、ヒアルロン酸でシワをのばしたいとか、顔のたるみを改善したいとか、悩んでいるのでしたら、美容皮膚科のクリニックを受診するのが最適だと思います。

すごくいい女医さんがいます。自分でなんとかするなんて危険ですから是非、お医者さんに相談してください。

私も治療していただいたことがありますが、とても、良心的で確かな技術。スタッフの親切さが抜群。何しろ、うっとりするような美人の先生です。

赤須皮膚科

2009年1月 8日 (木)

楽譜は疲れます

最近は視力が衰えてきて、かなり、疲れます。Finaleの操作がおぼつかなくなってきました。

こういう時は、ほとんどやる気がしません。私の正直な意見を言わせていただければ、Finaleの操作から遠ざかると、ほぼ、回復は不可能。復帰は時間かかります。

ですから、毎日、楽譜をつらつらと眺めていて、少しでも、楽譜を書いていたほうがいいですね~

でも、こんなことをやっていたら、体調が悪くなるのも事実ですよ。本当です。

当然、運動不足だし~~。ですから、あまりおすすめできない楽譜制作です。本当です。

私は好きで勉強をしています。そして、少しの仕事をしていますが、スピードを要求されますので、相当スキルを積む必用がありますね。私はいったい、いつまでコツコツ勉強をするのでしょうか??

時々、むなしくなることもあります。でも、楽しいです!!私は・・・。

カンパニュラの恋

フジテレビでやっていた、ドラマ「風のガーデン」の主題歌、「カンパニュラの恋」。平原綾香さんが歌っていました。

この曲は、ショパンのノクターンですが、美しいメロディーです。とてもロマンチックな曲ですね。

私は、運転しながら、聴くことが多いのですが、こんなに綺麗なアレンジで弾けたらいいな~~~って思います。

「ピアノスタイル」12月号にも楽譜が載っています。

2009年1月 4日 (日)

東大合格生のノートは必ず美しい?

東大生のノートは大変に綺麗だと言うことですが・・・本当かい??

こういうタイトルの本が昨年店頭に並んでいましたが、私、立ち読みでパラパラパラと斜めに読んでみました。

綺麗にノートを書いている学生さんだけのを集めているのですね^^^まぁ、よく勉強している人たちですから、当然といえば当然、ノートを綺麗に活用しています。

まず、誰が見ても見やすい読みやすい感じでレイアウトされています。これは友達にノートを貸す事が惜しい・・・そんなノートです。確かに綺麗によく書いてあります。

生物なんて、ちゃんと自分で絵を描きこんでいるし、当然色分けしてカラフル。

こうやって人のノートを見ているのも楽しいものです。

だらだら文字を並べると言うことはありませんね、文頭の文字は必ず揃えているし~~

自分のノート=自分の教科書みたいなものですから、相当頼りになる存在だと思います。

東大生に限りませんが、ノートを書くときに早く上手に綺麗にわかりやすく書く人は、すばらし~~

どの分野でも同じだと思いますが、話を聞きながら、自分でわかりやすく綺麗にノートにメモしていく訓練は必用だと思います。

私も浄書のテキスト用として、自分のノートを5冊ほどまとめていますが、これが今思えば、もっと綺麗に見やすいノートを作るべきだったと多少の後悔が残ります。次から次へと、追加していく内容が多いので、結果的には足りなくて紙を貼り付けた箇所も多く、とても、他人様には見せられません。

実際に私の周辺でも、ノートを綺麗に書いていた人は、成績はかなり良かったと記憶しています。

2009年1月 2日 (金)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

大変な不況の最中におりまして、新年を迎えたとは信じがたいのですが、やはり、時間は確実に経過しているようです。

暮れから風邪をひいておりますが、一日も寝て休むことなく頑張っております。

正月だけは、寝正月にしよう!!なんて決め込んでいましたが・・・・そんなことは、幻想です。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »