25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 腱鞘炎になったとき | トップページ | なんとなく静か »

2008年12月19日 (金)

年賀状は楽譜入り

 今年は年賀状を出します。そうですよね、私、なんとなく忘れてしまいそうでした。

喪中も明けましたので、また、楽譜でも入れてみようかな~~~note

というわけで、ここ最近は、自分で入力した譜面を入れています。一番最近作ったもので、すっきりしているものを使いました。フルートの曲ですが、恥ずかしいので写真は公開できず・・・トホホ(/ω\)ハズカシーィ

私は元来、大変な不器用人間ですから、アイディアもとても幼稚です。器用だったら、今頃、自分なりにもっとオシャレな暮らしをしていると思います。Finaleを操作するのにこんなに苦労しないはずです。

年賀状に楽譜を使うときに、使いたい楽譜の部分をTIFFファイルで保存します。それを今度はペイントで開いて、多少の処理を施し、JPGで保存。それを取り込みます。

その後は、適当に画像を薄くしたり、遊びながら勝手にやっていきます。

ピアノの生徒用に作るものに、童謡などの曲を小節線以外のところでバラバラに切り分けて、バラバラに並べます。♪曲のタイトルを当てさせる・・・と言うものですが、これを年賀状に載せても面白いですね。

但し、音符が読めない人は貰っても困るでしょうね。ということで、楽譜を入れないデザインも作りました。年賀状もだんだん減っています。メールで挨拶が多くなって。

でも、私が生きていると言う証に、出したいと思います。

« 腱鞘炎になったとき | トップページ | なんとなく静か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
もう、年賀状に取り掛かったなんて偉い!
楽譜入りなんて、おしゃれな感じですね。
読めなくても、いいなと思います。
私はまだまだ・・
年賀状作成にも、決心が要るので・・
でも郵便局は25日までにお出しください。
って。アナウンスしているし・・
もう、猶予は無いんだ。頑張ろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/26299044

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は楽譜入り:

« 腱鞘炎になったとき | トップページ | なんとなく静か »