25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

音符入力に拡大鏡

あと一ヵ月後には、楽譜をコンテストに出します。しかし、私、視力が落ちて、今、作っている楽譜のフルートの縮小パートの細かい音符が見えない!!

見えないと言うと大げさですが、確かに細かいところまでは見えない。

家の中にある、一番でかい拡大鏡を持ってきて、それで原稿を覗きながら入力しました。

面倒なところは超えましたので、少し楽になりました。

実は、途中からやる気が全く無くなって、ほったらかし状態でした。でも、”やりかけたものをこのまま放置するのはダメだ”と己に言い聞かせて、再開。

私の習性ですが、手をつけて一旦その気になると、が~~~っと勢いがつきます。

しかし、一旦、ほったらかすと、全くやりたくなくなるのです。

さすがに、仕事ではこういうことは無いようにしていますが・・・

2008年10月28日 (火)

小澤征爾さん 文化勲章

政府は28日、指揮者の小澤征爾さん(73)、作家の田辺聖子さん(80)ら8人に文化勲章を贈ることを決めた。ということですが・・・・

小澤征爾さん 快挙でございます。おめでとうございます!

小澤さんの活躍はすばらしく、いつ、どこの演奏会でも、圧倒的な人気。松本でもサイトウ・キネン・オケでの集客は凄いです。私の印象では、マエストロ小澤は、変拍子の曲が凄くうまいと思うのですが、皆さんは、いかがでしょう?

拍子がめまぐるしく変わるような曲を、巧みにかっこよく振っていくんですね~~

文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、行われます。

2008年10月26日 (日)

ポニョのカレンダー 2009

ポニョの楽譜が人気ですが、こちらはカレンダーですよ。

2009年ポニョのカレンダーです。

可愛いですぇ~~~~(゚ー゚)

【2009スーパーヒットカレンダー 崖の上のポニョ CL-151】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】

2008年10月25日 (土)

FinaleのDVD

こういうものがあるんですね~

独習する時のお助けにはなるでしょう。

私の経験では、1人で勉強するのは「面白いけれど、絶対に1人では挫折する。」

孤独になりますね~そういうときには、これ、いいでしょう。

こういうのは、助けてくれます。

finale2007:使い方DVD講座【パソコンカルチャーショップ【ウォンツ@shop】】

2008年10月24日 (金)

金井信さん

 個人的に気に入っているマルチなピアニストの、金井信さんのご紹介です。

ご存知の方も多いと思いますが~~~

金井さんのアレンジは、あま~~いアレンジです。おそらく、女性は気に入ってしまいますね。さすがに演奏は男性的でダイナミックな面もありますが、アレンジはいい意味での「聴く人を裏切る」っていうのかな~~

え~~~~っ、そういう和声でいくのかい??って感じです。わくわくする演奏ですね。

私の個人的な好みでは、声楽の伴奏が一番だと思います。他にも器楽の伴奏もすばらし~~

宜しかったらご覧くださいね~こちらから

2008年10月23日 (木)

アナログレコード

最近は 、デジタルが主流ですので、忘れ去られていたアナログレコード

しかし、逆に隠れた愛好家が多いのも事実です。どんなところがあるのかと、探してみると、あった!!

いろんなものが揃っていて、音楽愛好家にはおすすめ。いろいろ探して、飽きません。

2008年10月19日 (日)

MP3ウオッチ!!欲しいです

 私は世の中の商品知識に疎いのでありますが~

こういうの、いいですね^^^^

普通の時計だけではない!腕時計【G-Style】 一見ただの腕時計に見えますが、実はこのボディの中にMP3音楽プレイヤー、ボイスレコーダー、フラッシュメモリーなどが装備されているというもの。
使い方はいたって簡単!これからはいつでもどこでも気軽に音楽を聴いたり、会話を録音したりと楽しみ方もいろいろ。

要するにですね~MP3ウォッチは超便利機能がついてるってわけ。

腕時計なんだけど、それ以上の便利機能あり。その場で、会話の録音ができるって、凄いじゃん!!会議中でも使えるわけでしょ。

こういうのがあるんですね^^^^

話題のMP3ウオッチ!!

2008年10月15日 (水)

無料の楽譜について

 無料楽譜を探す人が多いんですね~~

私も、探しますから、お気持ちはよ~~くわかります。

でも・・・・ね。

特に、最近の曲、J-POPは、おそらく手には入らないでしょう。無料では無理だと思うな~~

何か、一曲だけを欲しいなら、ピース版の楽譜を購入したほうがいいです。500円以下で購入できます。著作権が切れない限り、無理ですね。制作者の没後50年間は、著作権が生きています。

2008年10月14日 (火)

竹内まりや 人生の扉の楽譜

 竹内まりやさん、デビュー30周年だそうです~~

大人の皆様、竹内まりやさんの曲、ピアノで奏でてみませんか~

私、個人的には、大好きなんですけど・・・

人生の扉 楽譜ありました。アレンジの内容は、好みがあるから、どうかな~~??

自分の気に入ったように、アレンジして弾くのもいいです。

まさに、アレンジャーさ!!

2008年10月12日 (日)

楽譜は高いです

 今、ポニョの楽譜が大人気ですね^^^

ジブリ作品はいつも大ヒットしますが、この親しみやすいメロディーが、聴く人の懐にすぐに入ってきます。これって、凄いことだと思いますが、私の場合は、困ることがあって^^^

ポニョ ポニョ・・・・♪って、耳鳴りのように聴こえてきて、離れないんですよね~~

こういう現象が時々あります。CMソングもそうだし、結果、頭の中が騒々しくなってどうしようもないのであります。

それだけ、音楽の影響ってすごいのかね^^^

話が、違うほうに跳びますが、楽譜を購入するのって、大変なんですよね。そう、思いませんか??専門に勉強してる人は、そんな事は当然だと思っていますが、一般人は高いと思っているはずです。

ヤマハの子供用のジャスの曲集があって、これは1500円ですからお手ごろです。安いほうですね。11曲、入っています。

例えば、他に5000円する楽譜があったとして、その中の、一曲を先生から与えられた時、その楽譜を買うかどうか??正直、私だったら考えてしまいます。ピアノの生徒さんには買わせていいものかどうか??購入するのは親御さんです。この厳しい時代に、5000円というお値段は高いはずです。

そこで、一曲だけ購入できるところは実にありがたい!!譜面の内容は確認しなければいけませんが、とりあえず少しでも安価に抑えたいと思うなら、ピース版の楽譜を探したほうがいいですね。

簡単なものでしたら、私は自分で楽譜を作ってしまいます。既成曲を、連弾用にアレンジするなどします。こういう時には、楽譜ソフトは確かに便利でありがたい存在です。技術があればこそです。

2008年10月11日 (土)

ポニョの楽譜

 今、「崖の上のポニョ」を弾いたり、歌ったり、吹いたりしている人、とても多いですね~

♪ポーニョ、ポニョ、ポニョ・・・・・夢にまで出てきそうですが・・・

ここにもありました!!scissors

いろいろなアンサンブルで楽しんでください!

2008年10月10日 (金)

多連符入力

 多連符を入力するのは、苦手です。3連符は簡単だからいいけれど、7連とか時々あります。この場合の入力方法で、悩むのは、高速ステップで入力する時に、Ctrl+1で連符の定義ダイアログが出てくるので、そこで 、16分音符7個を4分音符2個分に入れる→OKとセットすると、高速ステップ入力画面の右上に7と数字が出てきます。それから、7連符を入力していくのです。

7連とか9連とか、音符が小さくなるので、目が疲れて疲れて~~~~weep目が、乾燥します。

2008年10月 9日 (木)

ノーベル賞

連日、ノーベル賞で日本人研究者が快挙。

物理が3人、化学が1人、どうして、こんなに日本人がまとまって受賞するのですか?

すばらしい研究業績はわかりますが、なにか、他にあるような気がしますがね~~

研究者は、あきらめない

そういうところ、凄いです。

確かに、凄いです。

あああ~~~~ちょっと、面倒さ

 クーラウの楽譜を作っていますが、想像以上に面倒って言うか~疲れます。

連符が多いのです、多連符入力が、ちょいと苦手でやんすcrying

2008年10月 3日 (金)

曲を決めました

やはり、フルートの曲になりました。なぜって?

過去にこの曲の伴奏もしたことがあるので、曲のイメージはつかみやすいかな~~と思って・・・

クーラウのディヴェルティメント6番note

市販されている既成曲ですから、要するにお手本はあるわけです。いかに、見易く綺麗な楽譜を作るか・・・ということになると思いますが、市販されている楽譜が必ずしも見やすく浄書されているとは限りませんから、ま、己の持てる力を全部注いで、制作します~~

今、楽譜を見たら、大変な難曲です。この曲を演奏会で吹くのは大変だと、先生も仰っていました。今頃になって、やっと曲が決まり、ちょっと焦りますが^^^^^^bearing

2008年10月 1日 (水)

曲を選んでいます

 私は浄書のコンテストに、今年も参加することにしました。

遅ればせながら、今頃になって、選曲しています。何でもいいんですけれどね~~

まさか、フルスコアなんてわけにはいかないっすよ

どうも、私の場合は、出版譜部門ということらしいΣ(゚д゚lll)アブナッ !

もう視力が衰えてきていますから、五線幅の広いものを選ぼう

っていうと~なにかい??

やっぱり、ピアノ譜かな~~(*゚∀゚)=3ハァハァ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »