25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 松本城 | トップページ | 音符入力のミス »

2008年9月 6日 (土)

歌の楽譜で・・・

 楽譜の話です。

よく歌の楽譜を見ていると、はじめは伴奏だけですから、歌はついていませんね。

そこで、曲の1段目はピアノ伴奏譜と歌パートの空五線が表示されています。

紙面の都合で、1段目は伴奏譜だけにしたいという場合があります。勿論、見た目もそのほうがすっきりとしています。

こういうときには、あいている五線、つまり空五線を消すのです。音符の入力を終えてから、ページレイアウトツール→組段の最適化→「空のパートを取り除く」にチェックを入れて、OK。曲の冒頭ですから、「組段1」になるわけですが、組段1の歌のパートに何も入力されていなければ、五線が消えて、ピアノ伴奏譜だけになります。note

« 松本城 | トップページ | 音符入力のミス »

浄書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/23552442

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の楽譜で・・・:

« 松本城 | トップページ | 音符入力のミス »