25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 歌の楽譜で・・・ | トップページ | 8Va オクターブ記号 »

2008年9月 7日 (日)

音符入力のミス

 楽譜の話です。

私は、フィナーレと苦闘しています。音符入力をシコシコとやっています。良くあることですが、音符を間違えて入力してしまいますweep

もう、これは頻繁に起こります。その時に、どうやって直しますか?

その小節を全部入力しなおしますか?

はじめはそうやって、小節全部を直したほうが楽なときもありました。高速ステップ入力から、ステップ入力に変えます。そして、間違えた音の音価にあわせます。実際に間違えている音符をクリックすると、色が変わって直すことができます。矢印キーを使えば音符が上下に動きますから、それで直すことができますねscissors

ツールが沢山ありますから、一度に全部は絶対に覚えられません。時間のあるときに、「これは何をする道具かな???」って感じで探っていくと面白いですよ。

やはりマニュアル本は必要ですね。でも、ソフトについてくるマニュアル本だけでは、足りません。それだけではほんの入り口だけです。

ヘルプを参考にすることはよくあります。でも、これでも自分が探していることが無い場合があります。

そういう時は、裏技を教えてもらうこともあります。サポートセンターを頼ることもあります。実際に多くの仕事をこなしている人に聞くのが一番ですが、そのような人を探すのもまた、大変ですね~sad

« 歌の楽譜で・・・ | トップページ | 8Va オクターブ記号 »

浄書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/23580846

この記事へのトラックバック一覧です: 音符入力のミス:

« 歌の楽譜で・・・ | トップページ | 8Va オクターブ記号 »