25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

サイトウ・キネン・オーケストラ

 久しぶりに芸術鑑賞ってわけで、いざ、松本へ!まつもと市民芸術館

友人からチケット戴きまして、なんてラッキーなんでしょう!

サイトウ・キネン・オケ 小澤征爾さん指揮 ヤナーチェクの「利口な女狐の物語」です。

小澤さんの指揮は久しぶりでした。ヘルニアの具合も良くなったのでしょうか・・

メンバーには小澤氏に関係あるいろいろな人がいますが、トッププレーヤーが入っているのですばらしい演奏です。

利口な女狐の物語・・・御伽噺風の物語で、動物の世界に人間社会をなぞらえたユニークな作品です。コミック的というか、ちょっと特殊です。

やはりオケは上手です。どんな音でも克明に鳴っていました。私にとっては久しぶりのオーケストラですが、とても印象が良かったです。

小澤征爾さんの指揮で参加した・・・って言うだけで、今では大変な経歴になります。

履歴書に書けますね~オケメンバーにとってはそのくらい名誉なことです。

このオケはとてもいい音だと思いました。

Photo

2008年8月27日 (水)

小節割り

楽譜の話です。 

むかし、中学生の頃に、五線紙に向かって書くときに、一段の五線を4小節に区切ったり、6小節に区切ったりしていました。浄書の勉強をした今は、わかることですが、はじめから最後まで、ずっと4小節のままで行くはずがないのです。でも、当時はそういうことがわかりませんでしたから、ずっと同じ小節割で行くと最後がおかしくなったり、段の途中で転調したり拍子が変わったりする楽譜になってしまいました。note

今ではそういう不自然な楽譜も見ただけですぐにわかるようになりましたが、当時は、何が良くて何が良くないのか・・・そんなことは無頓着でした。ただ、音楽として見た目の情報が記譜されていればいいと思っていたと思います。

浄書にルールがありますから、それらを知らないと話になりません。見やすいとか見ずらいとか、演奏しやすいとか演奏しずらいというのも、これら浄書のルールに基づいています。

でも、基本的に楽譜にある情報が全て演奏者に伝えられればいいわけですから、rit.が五線の下でなくて上に置かれていても、演奏者にわかればいいわけですよね~happy01

本当に細かく浄書すると記号1つとっても大変にシビアな世界です。そんな細かい作業をするので、私は個人的には、楽譜から離れた時は、とてもルーズでアバウトです。どうでもいいことはアバウトにやっていかないと、ちょっと、心身が持たないんですね~coldsweats01

2008年8月23日 (土)

長なす

 お盆の時に、戴いたナスです。

ひぇ~~~ 30センチくらいありました!

ビックリデス。油で揚げて、味噌和えにしてみましたが、皮が硬くて少々食べにくい。

蛇みたいで、気持ち悪い~~sad

Photo

急に涼しい

 どうして、こんなに気温の差があるのでしょう?

昨日から涼しいと思っていたら、今日は、寒いくらいです。

身体がついていけないのですね~

猫が膝にのってきます。夜は、布団の上で寝るし~猫も、気温の差を敏感に感じ取っています。

2008年8月17日 (日)

楽譜のスクールの事など

楽譜の勉強について少し書かれていますので、参考にしてください。

私も少々の苦労は経験しています。いいぇ~~今も、迷いがいっぱいです。

誰か~~~助けて!!

↓  ↓  ↓

楽譜制作を目指す人へ

初見で演奏

 いい楽譜は初見で演奏する時に、威力を発揮します。

楽譜を渡されてすぐに演奏するプレーヤーは、見やすい楽譜を必用とします。

段間の処理や、連桁の編集、五線の幅・・・いろいろありますが、見やすい楽譜は本当にありがたいものです。

こういう楽譜を作る人は、縁の下の力持ちです。

楽譜を作る人は、自分で楽器の演奏をするべきです。おおかた、演奏する人が多いですが、自ら演奏をする人は、楽譜の見易さをよく理解しています。

管楽器の場合でも、ここで譜めくりをすると疲労が溜まる・・・・とか、そういうことも考慮できます。ま、そうは言っても、完璧にはいかないかもしれませんね~

初見で演奏しようと楽譜に向かった時に、ため息が出るようでは、まず、ダメでしょう。

五線を個別に移動する方法

久しぶりに楽譜の話です。

五線を個別に移動する方法です。私は、これは凄く便利だと思います。

その組段の中で動かしたい時に便利ですね。

「ページレイアウトツール」→ページレイアウトメニュー→組段の最適化→「五線ツール」 こうすると、各段の音部記号の上下に四角いハンドルが出てきます。下のハンドルはその段だけを個別に移動できます。

上のハンドルは全ての組段を移動できます。ページ数が多い時に、この組段を全て移動させたい・・・時に助かります。

スコア譜では大いに利用すべきツールだと思います。しかし、初心者は上のハンドルと下のハンドルをよく間違えます。

私もたまにうっかりします。ですから、毎日、楽譜をいじっていないとダメなのです。

楽譜の水色の点線は、私が作業する時にガイド線を表示したものです。目障りでごめんなさい!

Photo

2008年8月15日 (金)

幼児のためのリトミック

 どんな分野においてもそうだと思いますが、「人に何かを教えるという行為」はとんでもなく大変です。

これはどういうことかというと、習う人(つまり生徒さん)は初心者ならば真っ白な状態で習いに来るわけですから、そこにとんでもないおかしな先生が当たったら、生徒さんは災難なわけです。

これが小さな子供なら尚更です。幼児になにかを教えるということは本当に責任のあることなんですね。真っ白なキャンバスに色を少し足しては、また足して・・・の繰り返しです。

その子のいいところをどんどん引き出してあげられるならいいけれど、そうそううまくいくものでもありません。

大事な幼少期にせっかく何かを習うのですから、お母さんはよく先生を吟味して欲しいのです。リトミックの指導は、イコール人間教育と言われています。幼児のリトミック指導は、後の人格形成に大きな関わりが出てくるのです。

そんなわけで~~~~私は、幼児の指導は最近控えています。

いい先生を探しましょう

↓ ↓ ↓

幼児のためのリトミック教室

2008年8月13日 (水)

新盆

私の父の新盆です。

父にお参りしてくれるお客様がみえますので、何かと忙しい~~であります。

盆提灯を新しくしました。この灯りで、ちゃんと迷わずに帰って来てくれるでしょうか?

準備は早めにしておいたつもりでも、足りないものもあって・・・

この暑さですから、身体が参りそうです~

暑いずら~

2008年8月 9日 (土)

フルートの運指表

日本人はフルートの音色に酔いしれる~~

なにか楽器を始めてみませんか~

↓  ↓  ↓

フルート事始め

2008年8月 7日 (木)

臭い

 相変わらず、暑いです。

毎日、流れ出る汗が半端ではありません。夏ということもあって、最近は、清潔観念が芽生えてきました~~歯の治療にも通っているし~

今まで、清潔ではなかった?という訳ではありませんよ

必要以上に清潔にこだわることもないと思っていますが・・・

人の臭いが気になるのですね~どうしても。多分、人の汗のにおいとかタバコとか酒とかが混ざって、いろいろななんとも形容しがたい臭いに接する時があります。

決まって、酸味を感じます。コレが加齢臭なんでしょうか?多分・・・そう。

従って、今度は自分の臭いも気になってきて、気がつかないうちに周囲に不快感を与えてもいけませんしね~

特に、具体的な対策は練っていませんが、とりあえず、身体を清潔にして脂分を皮膚に残さないようにしようと思います。特にビタミンCは有効だそうです。

高校生の男子の複雑な臭いは、なんでしょう?加齢臭って言うのですか~~?

昔のピアノの生徒さんで、子供なんだけどなんだか臭う子もいたっけ・・・

臭いが気になったらご覧くださいまし~~

↓  ↓  ↓

身体の臭いが気になったら

2008年8月 5日 (火)

地ビール

暑い 暑い と嘆いてばかりでは始まらない・・・ってわけで、地ビールを探してみました

各地にいろいろあるとは思いますが、とりあえず富士の名水が一番いいかな~~~って思います。

そこでこういうのがあるんですね~

暑い時にはグイ~~~~ッといってみよう

2008年8月 3日 (日)

カラス

暑いですね~

最近、雨が降らなくて困ります。少しでいいから、降ってくれないかな~~~

近所の93歳になる1人暮らしのおばあさんが、近頃、見えないな~~~って思っていたら、なんと、熱中症で入院したそうです。あれまsign03今まで病院とは縁が無かったおばあさんでしたが、さすがにこの暑さでは相当参ったようです。

1日入院しただけで、今は息子さんの家に滞在中ということで。

熱中症も死に至るからね~~気をつけないとね~

カラスがうるさい うるさい いったい何事sign02

山に帰りなさい!電柱に止まってこちらを見ている

↓  ↓  ↓

カラスよ、なんでそんなに鳴くんだよ~~

2008年8月 1日 (金)

8月です

いよいよ、8月に入りました。暑いことには変わりありません。今からもっと暑いのでしょうか・・・

夜になると気温が少し下がるので、このときのひんやり感が最高です!

毎日感じていることですが、暑いといっても風があればなんとかしのいでいけるものです。

ところが、私の盆地では風が少ないですね~この蒸し蒸し感に最近、腹が立つのであります。

世間ではエコと言って、エアコンを使わない人が多いのです。使わないというか、使用を控える、温度を下げすぎない・・・ってことですが。

皆さん、頑張っていますよね。ガソリンだって190円ですから、車運転しない。

節約ムードになってますから、スーパーでも野菜は、ばら売りを買う。

とにかくお財布から出て行くものを抑える・・・そんな生活に私も突入しました~

パン屋さんに行ったときに、パンの耳をいただいてきます。しかし、私が通うパン屋さんは耳をすご~~~く沢山くださるのです。スーパーのレジ袋に満タンくらい。飽きてしまいます~~~でも、贅沢なことを言っているとこれから生きてはいけなくなると己に言い聞かせています。耳をもらう以前に、高い「こぬかパン」を買うのですが・・・

結局、パン粉にして使っています。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »