25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

せっけん

ご無沙汰してました~

連日の暑さで少々参っております。こう毎日暑いと、息をするだけでも大変です。みんな、どうやって乗り切っているんでしょう?

小さいスプレー式の容器に水を入れて、シュッ!っとミストを出す

最近はこの方法を気に入っていて、部屋の中でも、化粧をする時でも、顔でも頭でもシュッ シュッ  

気のせいかもしれませんが、少し涼しいです。

最近はシャンプーを使いません。せっけんを好きです。アイボリー石鹸を使いますが、この匂い、好きではないけど嫌いでもない・・・そんな感じかな。生姜の匂いがします。

このせっけん、もう少し硬いといいのにな~柔らかくてちょっと使いにくいので。

2008年7月21日 (月)

命日

 昨日、7月20日は、父の一周忌命日でした。

こんなに早く月日が経つとは思っていませんでした。

父と会えなくなって1年です。父の声を聞かなくなって1年。

気持ちは、寂しいですが、いなくなったという感覚がありません。

毎日、家にいる、ここにいる・・・そんな感じですね。

今日も、猛暑です。sun

ここは盆地ですから、それは凄く蒸し暑いです。

エコで、エアコンの使用を控えたりして・・・

暑い、暑い、とにかく、地球は暑いsun

お父さん、去年もこんなに暑かったっけ?

2008年7月16日 (水)

髪を切った

 この連日の暑さがたまらないweep

2ヶ月ぶりの美容院です。半端な長さは、首周りが暑くて困ると言ったら、すげ~~~短くカットしてくれました。

今までに無く短くて、斬新で、今風のシルエットになりましたscissors

長い髪はあまり好きでありませんが、今日のカットは過去最高に短いと思うな~~

首周りにや頭の中に風通しが良くなって、最高ですscissors

今日から、シャンプー止めて、石鹸を使うことにしました。

シャンプーやリンスよりも石鹸のほうが、とりあえず身体に悪影響はないので。

2008年7月13日 (日)

すもも

 盆地はなんて暑いんでしょう!!sad

昨日は、36度越えましたね~sun

午前中は草取りと、木の枝切り

植木屋さんにお願いするほどの木はないので、家族でバシバシ切るのですが、暑さで参ります

武装して、ポカリを持って・・・キャディ~さんみたいですgolf

熱中症になると困るので、あっという間に休憩

その時のスモモです

皮をむいて盛り付けた  なんか、きれい~~Photo happy01

2008年7月10日 (木)

小玉音符

 楽譜の話ですnote

単旋律の入力は、楽ですが、複数のパートがあったり、複声部に分かれていた時には、声部の流れを把握しながら入力します

複声部のときは、レイヤー機能を使って入力します

レイヤー2のパートだけを、小さい音符にすることがあります

まず、レイヤー2にしてから、書類メニュー→編集中のレイヤーのみ表示(他の声部は消えます)

ブロック編集ツールで小さい音符にしたい小節を選択します

ブロック編集メニュー→変更→音符サイズ○% (好みのサイズに)

これでサイズ変更できますscissors

小玉音符といいますが、大体70%とか75%くらいにします

勿論、このあと、「編集中のレイヤーのみ表示」のチェックを外して、レイヤー1に戻しますよflair

Photo

2008年7月 9日 (水)

英語でブログを書けたらいいね

 英語でブログを書けたら、少し、かっこいい

そんなに難しい表現はできなくても、少しだけ英語を使っていくのもオシャレ~かなって最近思います。

中学英語くらいの内容でも、応用がわかればどんどん自分の言葉に代えていけるし、日頃使わないから忘れている文法のおさらいもできるし、あまり負担にならない量を勉強していくのはいいかもね~

英語でブログなんて無理sign02はじめての英語ブログ」で、なんとかなるらしいですよ。

日常のちょっとしたことを、英語で表現してみたいです。

例えば、ブログの記事を全て英語で書くのではなくて、私だったら、一番重要な文章だけを英文にして載せる。。。そのうち、トライしてみますscissors

2008年7月 8日 (火)

異名同音

 楽譜の話です

音符を入力して、臨時記号が沢山付いてくると大変ですよねnotes

ドの♯ なのか レの♭ なのか?

初めに入力の段階で、「異名同音の表記」から設定しておくのですが、それ以外に、普通に良く使う便利なキーがありますscissors

テンキーの「9」です

高速ステップで入力の時に、臨時記号の付いている音符にカーソルを合わせて、テンキーの「9」を押します。すると、異名同音に変えることができます。

ドの♯⇔レの♭ 

基本中の基本ですが、こんな簡単なことでも、だんだん忘れていくのですから、おそろしぃ~~~~~~weep

2008年7月 7日 (月)

オレンジジュレ

おやつに買いました 七夕ですから・・・(関係ないですね・・・)

下はオレンジのババロアになっていて、味はとてもシンプルでさっぱり系

きれいな色です

やはり食べるものは綺麗な色でなければいけません

美味しいそうな色・・・っていうのがありますよねhappy01

Photo

2008年7月 6日 (日)

一周忌

 亡き父の一周忌法要でした。命日は7月20日ですが、今日が法要です。

連日の猛暑で、今日も、汗だくの中を、近い親族のみの集まりです。

早いものです、こんなに一年が早いとは、初めて知ったような気がします。

住職の法話の中に、「故人は、思った時にいつでもそこにいてくれる」というお話が印象的でした。

私は、この一年間、父を思わない日はありませんでしたが、でも、涙は流しませんでした。

寂しいとか悲しいとか・・・そういう思いはありますが、そこにどっぷりと浸ってしまうと、もう先には進めなくなってしまうような気がします。

日常は、容赦なく訪れます。今、やらなければならない事、目の前に山積している問題・・・いろいろありますから、それで必死ですね^^^^^

「こんな時、お父さんだったらどうするかな~~~?」って、よく思います。

そんな時は、不思議なことに、スッと答えが返ってくるような気がします。

私は、今という時間を、コツコツと歩いています。

Photo_2

 

2008年7月 5日 (土)

暑い!

 今日、すご~~~く、暑かったですsun

夜になっても、まだまだ、暑いです

梅雨と言っても、雨があまり降らないし、このまま、梅雨明け?

明日は、朝からお寺行き

父の一周忌法要です

明日も、今日と同じくらいに暑いって・・・coldsweats02

気がついたら、熱中症だった・・・ということもあるそうですので、明日は倒れないように気をつけよう!rock

2008年7月 4日 (金)

歯科通院

 予約入れてあるので、歯医者さんに行きました。

従弟が数年前に開業し、私は、初めての診察です。

左上の奥歯のインレーが取れてしまったのですが、なんと、周囲から別の虫歯が始まっているとのことでした。

従って、また、中を治療して、作り替えるわけです。

やはり、歯と歯の間から、虫歯は広がります。

今日は、口の中、全体の検査と、デジタルレントゲン。

画像を見ながら、説明を受けて、今日は取れたインレーを応急処置で元に貼り付けました。

明後日、父の一周忌法要です。

それが終わってから治療することにしました。

今日は、応急処置、元通りに貼り付けて終了scissors

評判どおりの丁寧な説明で、私、何の文句もありませんwink

とりあえず、今日は、一安心coldsweats01

歯が~~

 なんと、ドラ焼きを食べていたら、奥歯の詰め物が取れてしまいました!!!

ドラ焼きといえば、ドラえもん

ゲェ~~~sign02

いったい何事かねsign02

どうも、以前から、舌で触った感触が、変だな~~って思っていたのですが、とうとう、歯医者さんへ行くことになりました。

何年振りでしょう?

今、予約したので、あとで行って来ます~嫌だけれどweep

2008年7月 3日 (木)

うつ

 今、気分は「うつ」です

やらねばならないことは沢山あるのですが、気がすすまないhappy02

なんというか。。。。

多分、具合が悪いです

頭が重いですangry

頚椎頭痛・・・勃発sweat01

こういう気分になると、楽譜を見るのが嫌になってしまいます

楽譜を見れば、気分が晴れるのかな~~

こういうのを荒療法って言うのでしょうか?

頭がボンヤリ  コーヒーを飲もうcafe

2008年7月 2日 (水)

五線を途中から隠す

楽譜のお話ですhappy01

段の途中から五線を隠したい時があります

五線ツールを選択しておいて、隠したい小節を選択します

五線メニュー→楽譜スタイル→五線を隠す

他には、「五線の属性」から、楽譜スタイルを作ることができます

この場合は、その段の五線をダブルクリックすると、五線の属性ダイアログが開きますので、そこで五線を隠せます

Photo

2008年7月 1日 (火)

女性の為のマンション

 女性がマンションを買う時ってどんな時でしょう?

人ぞれぞれだと思いますが、ある程度収入が安定してきた時かな~dollar

結婚が確実ではなくなった時かな~coldsweats01 (そんなこと、ないよねpunch

いろいろあると思うけど、マンションも一戸建てもどちらも、大変です

とにかく安全に暮らしていく・・・これが大変

家を維持していく・・・これが大変

マンションを多くの物件から探すのは大変ですから、信頼のおける業者さんにお願いしたいところ・・・

女性のための快適住まいづくり研究会というところがあって、ここは特定の建設会社には関係ないみたいですね~その点、とてもいいと思います!

マンション購入を検討している女性限定で、会員になって、資金計画や後悔しない購入のサポートをしてくれるのです

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」は強いみかたになってくれるはず。とにかく女性限定ですよ!

女性のための快適住まいづくり研究会が厳選した女性向けマンション資料を、お茶を飲みながら楽しくマンション探しができて、必要な資料も持ち帰りOKだし~scissors

マンション購入を考えた時に、こういう場はあり難いですね

「銀座&自由が丘マンションライブラリー」はオシャレ~cafe

サイトを覗いてみてくださいね

女性のための快適住まいづくり研究会

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »