25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

浄書の採用

 楽譜の仕事ですが、浄書の採用・・・これは、あまり無いです。

仕事をやりたい場合は、大変です。

仕事は自分で取ってくるのですね~

これは確かに大変だと思います。

いざ、仕事があったとしても、凄いスピードで上げなければなりません。

しかも、ミスが多いと、ダメですね~

いつでも待機できて、どんな譜面もこなせる・・・って言うのはかなりきついです

心身ともに、タフでくたばらない精神力と、重箱の隅をつつくような細かい神経、必要でしょうね~

私もたまにお仕事させていただくのですが、必死です。

今では、楽譜の浄書をする人は多いですが、正しいスキルを積み重ねていることが望まれるでしょう

私は多分、脱落者ですcrying

2008年6月27日 (金)

おススメ

少し、お安くなるようです

気になっている方は、ご覧くださいね~~

夏はすぐそこ・・・・・・

【特別セール】バストケアサプリグラマー+マックスアップ2袋+プルオイ5包おまけつき【アットスタイルフォーシーズンズ】

2008年6月26日 (木)

気分転換

 突然、デザインを変更しました~

気分転換です

設定方法を忘れている部分があって、なぜか、プロフィールページの愛猫の写真が消えてしまいました!

いったい何事sign02

そこで写真は代えて、私の作成した譜面を載せました

よろしくどうぞ~paper

2008年6月25日 (水)

ケシポン

 

お使いの方も多いと思いますが、なかなか便利だと思いますね~

私、シュレッダーを壊してしまいました!

壊れたとなれば、もう、あるだけ邪魔ですからね~

処分して、ふと~いマジックで宛名や他の個人情報を消していたのですが、とうとうケシポンを購入

とりあえず、消したいところはポンポン押して、見えなくなるから今までよりもすご~く楽になったし、破く手間はないし、まぁ、満足ですcoldsweats01

個人情報保護スタンプ ケシポン

マイクロダイエット

 マイクロダイエットのおやつです

どんなものかと思ってましたが、レンジでチンして、食べました

案外美味しいです~~scissors

マイクロダイエットは、信頼のナオル薬品様から。

適切なご指導を受けられますよ~~scissors

マイクロダイエットと漢方薬で、綺麗に痩せられますhappy01

Photo

2008年6月23日 (月)

とうもろこし

 焼こうか?蒸すか?レンジか?

Photo

2008年6月22日 (日)

フルートの演奏会

 昨夜、師匠、フルーティスト 山下兼司先生の演奏会でした。

残念ながら、私は上京できませんでした

同仁教会にて、チェロとピアノとのアンサンブル

全体的にアンサンブルのバランスがとても良くて、先生の超絶技巧には大変なショックを受けた・・・と、聴いてきた人の感想

プログラムも面白くて、毎回足を運んでいる常連客の期待を裏切ることはありません

私は戸室先生の伴奏をとても気に入っていますが、笛の音を浮き立たせるような伴奏が好きですね~

今回は、チェロも一緒で、チェロの音色を好きな人は多いので、皆さん楽しめたのではないでしょうか・・・

山下先生の上昇気流に乗った超絶技巧は衰えず・・・・次回の、演奏会がまた楽しみですね~

フルートの運指表をお探しの方、是非、山下先生のHPからご確認ください

わかり易くて親切で、見やすい運指表が載っています

↓  ↓

山下兼司HP

2008年6月17日 (火)

ゆり

 実はそろそろ一周忌です。父が他界して来月で1年です。

ひえ~~sign02

一年の速さはあっという間です。

こんなに時が経つのが速いとは初めて知ったような気がします。

皆さんはどうですか?

今、仏壇に供えてあるゆりの花です。

ピンク色は珍しいです。

Photo 

2008年6月12日 (木)

歌詞のつけ方

 歌詞をつけていく時に、「楽譜へ直接タイプ」でも「クリックで割り付け」でもどちらでもいいと思います。

でも、「クリックで割り付け」のほうが、速いです。効率が良いです。

「歌詞編集」のところで、歌詞を入力してから、クリックで割り付けるのですが、どの音から付けるのか確認しないと、歌詞がずれることがあります。

フィナーレでは1音につき1文字が付く設定になっているので、音符入力の際に、タイが付いていると要注意です。

タイが付いていると、その伸びている音を1音と認識して、歌詞がずれていきます。

ですから、タイは歌詞を付けた後に、付けます。

歌詞入力は正直言って、面倒です。

2008年6月10日 (火)

テレビ

 最近見つけた、おススメのテレビです。

ソニーの「ブラビアM1」です~tv

カラーも豊富です、お部屋とのコーディネートできます。

なんと言っても、今、安いです。

この夏、買い替えの方、ご覧ください!

地デジ対応 ハイビジョン液晶テレビ

2008年6月 9日 (月)

装飾音符

 入力する時には、「高速ステップ入力」です。私は。

まず、その音価の音符を入力しますnotes

キーボードの「;」ひらがなで「れ」というキーを押します。

これで、その音符が装飾音符に変わります。装飾音符の大きさや、/を付けるか付けないか・・・これらは、「ファイル別オプション」でセットできます。Photo

2008年6月 8日 (日)

ピアノの楽譜で指番号を付ける

 ピアノの楽譜に指番号を付ける時には、その音の上につけるのか、その音の下につけるのか・・・で、すこ~し違いますねnote

「アーティキュレーションツール」を使用しますが、個別に割り当てられたキーを押しながら音符をマウスでクリック。デフォルトでは指番号1がキーボードで「1」になっています。

しかし、これは、音符の上に付ける時だけです。

音符の下に付ける時には、音符の下用に割り当てるキーを新たに作成するのですscissors

アーティキュレーション→番号を選択→複製→編集→位置→音符の下

これで、新しい指番号を作ります。(これが音符の下に付ける番号)

これを1から5までやります。(さすがに6はいらないよsign01paper

普段あまり使わない記号のキーを新たに割り当てれば、クリックして付ける時に便利です。(マクロ機能)

「1」にkを割り当てたいならば、Shiftを押しながらKを押すと、アーティキュレーション選択画面が出ます。ここで、今編集した新しい指番号「1」を選択して割り当てます。

こんな方法で、上に付ける番号と下に付ける番号は分けて作成します。そうしないと、ファイルが動いた時に、番号が移動してしまいます。前のページで音符の上につけた番号が、あっという間に(自分で認識しないうちに)音符の下に移動している・・・というような珍事が起こります。

そうでなくても、作業中にファイルが動いてしまうというようなことは良くあります。

えっ??なんで、こんなところに、mpがあるの?・・・と、いうようなことが私もたま~にあります。トホホ

Photo

2008年6月 5日 (木)

打楽器の楽譜

Drum

符尾の長さを長いと感じるか?ということですが、これは長いですね~かなり長く感じられます

通常の音符と同様に考えて、8分音符以下は短くしたほうがよろしいです。

4ミリのスコアでは、相当細かいです。目は悪くなりますpceye

でも、ファイル上では拡大作業していますので大丈夫scissors

2008年6月 3日 (火)

辛い時は寝てしまえ!

 生きていれば、辛いことや嫌なことは多いですよね。

人間は皆、そう状態とうつ状態が交互にやってきますが、うつが長いと辛いでしょうね。

私はうつが長いことはありませんが、落ち込んだ時は、自分で勝手に「今はうつだから・・・」と言い聞かせています。

嫌なことはやらないほうがいいですよ~

やりたいことはやったほうがいいですよ~

辛い時には早く寝ていますscissors

おやすみなさいpaper

2008年6月 2日 (月)

梅雨

 梅雨に入りました。今も、シトシト降っていますrain

アジサイは今日のほうが奇麗でした。

毎年、この梅雨に入ると私はなぜか、自律神経がえらく乱れて体調を崩します。

昨年は、今頃、父が癌で闘病中でした。

一年は速いですね~

「早い」 というより、「速い」 スピードが加速している感じ

来月は一周忌の法要です。

時々、気分は落ち込みます。

雨に咲くアジサイの前で決意表明でもしてみようか・・・。

大丈夫です、頑張ります!

2008年6月 1日 (日)

6月です

 6月、梅雨の季節。衣替えです~rain

庭の花ですtulip

Photo

Photo_2

Photo_3

2

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »