25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 記譜部分 | トップページ | ファイルの保存 »

2008年4月 9日 (水)

チュートリアル

 今まで、フィナーレの習得については、専門のスクールで専門の先生から指導を受けていました。つまり、私の浄書の技術はほとんどがそこで得たものです。ソフトは買ったものの使い方がよくわからず、結局、スクールを探して門を叩く・・・という話をよく聞きますが、私は、始めから専門の先生につきました。自分では一切、ソフトをいじったことがありませんでした。全くの初心者からのスタートでした。なかなか難しいスタートでしたが、いざはじめてみるととても楽しかったです。とても難しいので1人で勉強するのは限界があります。先生について勉強できたことは、とても、ラッキーでした。途中、苦しいことは何度もありましたが、今となっては財産dollar

そこで、なんと、今まで、フィナーレについているチュートリアルを完全に目を通したことはありませんでした。使用方法などが個人で学べるようになっているのですが、いつでもできると思っていて、結局そのまま。今週から、そのチュートリアルを始めから勉強していますpencilそれほど詳しくは載っていませんが、簡単な方法を譜例とともに解説してあります。とりあえず、やってみようという場合には参考になりますが。。。ほとんどが知っていることばかりですが、それでも目を通しておくべきだと思いましたnote

自分の周りに、教えてもらえる人がいるというのは実に有難いことです。ところがなかなかそう親切に教えてくれる人がいないのも事実です。浄書を知らない人がほとんどですから。従って、自分でスキルアップしてネットワークを広げていくしかないのですね~~若き編集者に助けてもらうこともあるわけで、頭は上がりませんよねcoldsweats01

« 記譜部分 | トップページ | ファイルの保存 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/20029825

この記事へのトラックバック一覧です: チュートリアル:

« 記譜部分 | トップページ | ファイルの保存 »