25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« チュートリアル | トップページ | お花 »

2008年4月10日 (木)

ファイルの保存

 楽譜のソフトを使い出して間もないころに、「ファイルの保存」の時、手動(自分)で保存しなくても、勝手に保存されていることに気がついたことがあります。気がついた・・・というか、保存した覚えが無いのに保存されている・・・ということですねpc

フィナーレのプログラムオプション→保存 ここで、「バックアップファイルを○分ごとに作成」にチェックが入っていると複製ファイルが自動で作成されます。○分ごとに。

そして、「ファイルを保存する時にバックアップを作成」にチェックが入ると、作業中のファイルの変更が上書きされる前の状態でバックアップされます。

自動で保存されるのは便利ですが、最新の状態のファイルがわからなくなってしまうこともあるので、保存はそのつど、手動でしたほうがいいと思うのですscissors

保存はこまめに実行しています。いつなんどき、マシーンが機嫌悪くなるかわかりませんから。この私は、マウスの右クリックしながら楽譜を斜めに動かすことがよくあります。そういう時、マシーンは機嫌悪くなるみたいです。そして、昔の動きの悪いマシーンでも、いざという時に助けてくれることもあります。

感謝・感激・神様ありがとうございますcoldsweats01

« チュートリアル | トップページ | お花 »

Finale入門」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/20118260

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルの保存:

« チュートリアル | トップページ | お花 »