25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

ガソリン

 ご無沙汰しました。ゴールデンウィークなんですねscissors私は遠出はしませんが、ガソリンがまた、30円ほど値上がりしますよ。昨日は、いつものところで131円でした。30円ほど上げるとお兄さんが言ってました。ガソリンの原価も上がってるし、少し、運転を控えようかな~~でも、田舎ですからね、車が足です。もっと田舎の山のほうに行くと、バスが無かったりしてね、「コンビ二は次の信号のところ」って言うから、次の信号まで走ったら、15分もかかった!?そのような、山奥の生活は大変でしょうね。私の家はまだまだ便利かもしれません。半端な田舎です。

前のおばあさんは93歳になりました。93歳!?長生きです。妹さんが作ったという「胡桃酒」を持ってきてくれました。毎日、少しずつ飲むと身体にいい、特に肝臓に効くといってます。昨年、私の父が胆管癌で他界しましたが、私や母の身体を気遣って、持ってきてくれました。それが、真っ黒です。明日から、少し飲んでみます。wine

2008年4月23日 (水)

暑かった

今日は、暑かったですね~運転してると、ムンムンして「あれ?今、夏かい?」って感じでした。ビックリしたことに、日傘さしてる女性もいて、おぉ、お肌の老化が急降下!

(今、愛猫のチビちゃんがマウスの上に陣取っていまして、私、マウスを動かせませんのじゃ。夜、デスクの上に乗るか、私の膝に乗るか、ってところですが、今宵はマウスの上に陣取った。)

たま~にお惣菜のお取り寄せをします。忙しい時は利用するのもいいですよ。私の場合は、「たまには自分と違う味付けのものを食べたい」という希望があります。いつも同じようなものを作って、同じ味付けですから、たまには違う味を欲しいってわけです。私は外食をあまりしませんから、お取り寄せが大好きです。

2008年4月20日 (日)

葉桜

Photo_3

新緑?

Photo_2

また、墓参

 父の月命日。また、お墓に行きました。とにかく、行ける時は、毎月行きます。Photo

2008年4月19日 (土)

符頭

Photo  音符の玉、符頭の大きさですが、これはデフォルトサイズで24ptになっています。五線に少しかかるくらいが見やすいようですが、私は23ptに設定することがあります。五線幅が狭い時など、少し符頭サイズを小さくすると、楽譜がスッキリした感じになります。

でも、本当はあまり差はないようですね~~~下が24です

自分のファイルでは差がはっきりわかりますよflair

24

2008年4月18日 (金)

お花

そろそろ準備をしておきましょう。5月11日は、「母の日」です。

お母さんへ日頃の感謝の気持ちを込めましょう。お花のプレゼントは最適です。

2008年4月10日 (木)

ファイルの保存

 楽譜のソフトを使い出して間もないころに、「ファイルの保存」の時、手動(自分)で保存しなくても、勝手に保存されていることに気がついたことがあります。気がついた・・・というか、保存した覚えが無いのに保存されている・・・ということですねpc

フィナーレのプログラムオプション→保存 ここで、「バックアップファイルを○分ごとに作成」にチェックが入っていると複製ファイルが自動で作成されます。○分ごとに。

そして、「ファイルを保存する時にバックアップを作成」にチェックが入ると、作業中のファイルの変更が上書きされる前の状態でバックアップされます。

自動で保存されるのは便利ですが、最新の状態のファイルがわからなくなってしまうこともあるので、保存はそのつど、手動でしたほうがいいと思うのですscissors

保存はこまめに実行しています。いつなんどき、マシーンが機嫌悪くなるかわかりませんから。この私は、マウスの右クリックしながら楽譜を斜めに動かすことがよくあります。そういう時、マシーンは機嫌悪くなるみたいです。そして、昔の動きの悪いマシーンでも、いざという時に助けてくれることもあります。

感謝・感激・神様ありがとうございますcoldsweats01

2008年4月 9日 (水)

チュートリアル

 今まで、フィナーレの習得については、専門のスクールで専門の先生から指導を受けていました。つまり、私の浄書の技術はほとんどがそこで得たものです。ソフトは買ったものの使い方がよくわからず、結局、スクールを探して門を叩く・・・という話をよく聞きますが、私は、始めから専門の先生につきました。自分では一切、ソフトをいじったことがありませんでした。全くの初心者からのスタートでした。なかなか難しいスタートでしたが、いざはじめてみるととても楽しかったです。とても難しいので1人で勉強するのは限界があります。先生について勉強できたことは、とても、ラッキーでした。途中、苦しいことは何度もありましたが、今となっては財産dollar

そこで、なんと、今まで、フィナーレについているチュートリアルを完全に目を通したことはありませんでした。使用方法などが個人で学べるようになっているのですが、いつでもできると思っていて、結局そのまま。今週から、そのチュートリアルを始めから勉強していますpencilそれほど詳しくは載っていませんが、簡単な方法を譜例とともに解説してあります。とりあえず、やってみようという場合には参考になりますが。。。ほとんどが知っていることばかりですが、それでも目を通しておくべきだと思いましたnote

自分の周りに、教えてもらえる人がいるというのは実に有難いことです。ところがなかなかそう親切に教えてくれる人がいないのも事実です。浄書を知らない人がほとんどですから。従って、自分でスキルアップしてネットワークを広げていくしかないのですね~~若き編集者に助けてもらうこともあるわけで、頭は上がりませんよねcoldsweats01

2008年4月 6日 (日)

記譜部分

 もうだんだん葉桜になってきます。桜は、あっという間に散ってしまいますねcherryblossom

今日は、一日中、戸外にいたのでしたsun花粉症の薬もしっかりと服用していたので、なんとなく眠気が襲ってきて、おまけに口が渇くので、お茶ばかり飲んでいたような・・・

Photo小節のはじめの音に臨時記号が付く場合です。こういうときは、音符の前が開きすぎてしまうのです。記譜部分がぽっかりと開いてしまったような。こういうときには、音符を移動させます。左に移動して空間を狭めます。調号とくっ付いても困りますけど~

2008年4月 2日 (水)

3分間待つのだ!

 本日、楽譜を1つ納品して、気分は実に開放的でしたhappy01

かかえていた楽譜を手放すのは気分がいいものです。しかし、出来栄えによるけどflair

それでも、とにかく、一安心。ひとまず、お疲れ様でしたsign03

今では、とにかく何でもパソコンを頼っていますので、調べ物はほとんど自宅のパソコンで済ませます。美容に不熱心なこの私も、たまには、顔にローションパックなんぞしながら・・・・佐伯チズさんによると、このパックも3分間が限度だそうで、それ以上の時間を置いても乾燥して逆効果ということらしい。sandclock

確かに、これをやるとやらないのでは、お顔が違います。(←ホントかいな?)

ホントですねshineグ~~sign03 確か、今日のお昼に、みのさんの番組でもやっていたっけ

カップラーメンも3分間、歯磨きも3分間  おっと、歯磨きはそれでは全然足りませんよね~歯は1本づつ丁寧に磨いていくと、30分くらいかかります。とても、忙しい日常では無理ですが、10分は費やす。お顔のローションパックは、「これでもか!」っていうくらいに、コットンでお顔を覆いますが、目のところをしっかり開けておかないと、モニターが見えないんですよね、私のばあい。しかし、重力には耐えられない。キャベツの千切りを必死でやってると明らかに顔がたるんでくるのがわかるし~トホホweep

2008年4月 1日 (火)

4月

 四月になりました。頑張ってくださいgood ハイ、頑張りますflair

今日は、ず~~~と、風が強かったです。すごく、うるさいくらいに。

夜になっても、まだまだ、びゅ~ん、びゅ~んtyphoon

夜の風はとても恐ろしい~この風で桜は吹き飛ばされてしまったかしらcherryblossom

今日、この、強風の中で、汽笛が聞こえました。昔なつかしい機関車が中央線を走ったのです。”観光客を山梨に呼び込もう”という試みなのですが、見物客で賑わったようです。

最近のキャッチフレーズは「週末は山梨にいます」。このコピーをよく見かけますね。

いらしてくださ~いhappy01

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »