25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 白いプリン | トップページ | ありえないミス »

2008年2月15日 (金)

五線を隠す

 最近やった仕事で、あるパートだけ途中2ページ位の出番があって、その前後は全部ひらすら休み・・・っていうのがありました。

30ページのスコアの中で、途中の2ページだけ音があるってわけですね。

こういうときに、このパートの五線をどこから表示させるかが問題で、私は曲の始めから空の五線を表示させたいと思いましたが、社の編集から「空の五線を非表示に」と指示がありましたので、当然、そのとおりに仕上げました。

全体的に見て、演奏部分が少ないので、こういうときは空五線を隠します。「組段の最適化」をするのですが、この時に、「空の五線を取り除く」にチェックを入れます。

しかし、そうすると、その組段内に他の空五線がある場合にはそれも隠されてしまいます。そこで、隠したくない五線は、その五線のグループ属性から、「グループの最適化をしない」にチェックを入れておくと良いと思います。

いらない五線は隠しておくと、楽譜がす~~~ごくスッキリして、作業もラクです。私のイライラもすっ飛ぶし・・・。

なにせ、印刷すれば3ミリ幅の五線、目が悪くなっても当然です。トホホ・・・・・。

« 白いプリン | トップページ | ありえないミス »

浄書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414284/10519226

この記事へのトラックバック一覧です: 五線を隠す:

« 白いプリン | トップページ | ありえないミス »