25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

そうじ

 日常の掃除で一番嫌な場所。キッチンの流しの排水溝です。ちょっとうっかりして汚れをためると、回復不可能みたいな状態になって、手をつけるのも嫌ですし。掃除しにくい設計だな~ってつくづく思います。重曹と熱湯とお酢でやるのがいいみたいですが、それでもずーっと奥のパイプの中なんて無理です。しかも、我が家の配水管が曲がっているので尚更詰まりやすくなって困ります。もっと掃除しやすい設計にならないものかと思うんですがね~。明日から12月、一年はなんて速いんでしょう!クリスマス?クルシミマス?クルシンデマス!

2007年11月28日 (水)

やじろべえ

 お日様が出なくて、寒い一日でした。ついに、楽譜を完成させて明日、提出します。もう、いろいろ考えるのは限界で締め切りも迫っているので、完結させました。今回は時間がありましたので、比較的余裕を持って取り組むことができましたが、難しくて迷うことが多かったですね。A先生、これが限界です!!

また、描きました。やじろべえ。Yajirobee もっと、力作を作りたまえ!

2007年11月27日 (火)

せっかく慣れたのに~

 ちょっと愚痴です。私がお仕事をいただいている楽譜の社から、テンプレートを変更すると連絡ありました。つまり、どういうことかと言うとね、この社では吹奏楽の譜面が多いので、そのためのテンプレートがすでに用意されています。それに外れた浄書は認められないのです。たとえ、他にどんなにいい浄書スタイルがあったとしてもです。社の浄書規定に沿わないとなりません。当然のことですが、かなり細かいのですね~これが。私が勉強してきた方法とはえらく違うこともありました。それが、お客さんや関係各所からのさまざまな指摘により、テンプレートを新たに作成したという連絡です。今まで確かに、いくらなんでもこれでは変だよね~っていうようなこともあって、かと言って、勝手にやるとリテイクになるし、回数が多いと首になってしまうでしょう。せっかく慣れたのにね~  ま よくあることだけどね・・・いい楽譜になるなら いいじゃん!がんばりましょう!

2007年11月22日 (木)

注射のあと

 いよいよ寒くなってきて、北の大地は大変だと思いますが、この私も寒いです。雪が降ったらどうなることかと・・・・。一昨日、インフルエンザの予防注射しましたら、今日になってそこが痒いのであります。注射のあとが痒いというのも久しぶりで、というかこの痒さが新鮮でなんか不思議な感じですね~夜中に掻いたら困るけど。夜になってくるとしんしんと冷えます。寒い!!夢にも見たし、そろそろフルート吹いてみようかな~。前の家のおじさんは脳梗塞を2回やってて、つまり2回倒れたわけですが、昔からジャズを好きだったようで、今も時々ジャズが聴こえてきます。たまに、ピアノの曲も流れてきて私よりもはるかに音楽的な暮らしっぷりです。毎日、車椅子の生活ですがリハビリに励みます。

さて、本日の作品です。お花です。花の中心は四分音符で花びらはスラーで作成、葉は細いけど発想記号ツールから作成、フォルテをつなげて花壇のようにしてみました。幼稚園のお子様のほうが上手ですね。Hana

2007年11月21日 (水)

夢を見た

 夢を見てもあまり覚えていませんが、今日は、はっきりと覚えています。フルートを吹いているのですが、途中から全く音が出なくなって必死に息を吹き込んでいます。しかし、音が出なくて、どうやら吹き方を忘れてしまったらしい・・・って周囲の人たちが囁いてる夢です。凄くあせっていたようです。これは、きっと何かの「おさとし」でしょうね。最近、練習をしていませんからねぇ・・・なんて、そんなのんきな事言ってていいの?少しは練習したほうがいいんじゃないの?少しは練習をしなさいよ!って誰かが囁いているような気がします。いくらなんでもそろそろ吹いてみようかな~夢に師匠が出てきたらどうしよう!?

今日は、やっと、白菜を漬けました。あまり得意ではありませんが、とりあえず頑張って漬けましたよ~~~

2007年11月20日 (火)

月命日

 今日は20日で、父の月の命日です。父は7月20日に他界したのでした。4ヶ月経つわけですが、その実感が全然ありません。実際にいないので死んだことには間違いはないのですが、まだ入院しているような感じですね。実は、私の夢にも出てきません。完全に成仏してしまったのでしょうか?父がいなくなって必死で毎日を送ってきましたが、正直申して私は大変に寂しいです。辛いことはなるべく思い出さないようにしていますが、それでも、苦しんでいたこととか、言ったこと、表情を思い出すときがあります。そういう時は辛いですね~忘れることもできません。会話ができなくなった時、あの時にいったい何を言いたかったのか??と考えるとやりきれない気持ちになります。考えてもどうしようもないことです。健康でいられることは大切なことだとつくづく感じています。今日は、そういうわけで母とお墓参りに出かけました。いいお天気でした。お墓から山と空の様子を撮りました。この空の青さがなんだかとても嬉しかったです!場所は、甲府市の北、円光院。武田信玄の正室、三条夫人が眠っています。

そして、今日は、インフルエンザの予防注射をしました。白衣高血圧の身としてはお医者さんが怖いので、必死でした!これで、重篤なことにはならないことを祈ります。Photo

2007年11月19日 (月)

白菜

Photo  白菜を切って干しています。漬物を漬けます。こういうことは得意ではありませんが、食べるときだけ喜んでいるのもどうかと思って・・頑張って漬けてみます。3日位干すつもりです。干さないと菜っ葉が硬いので。

前の家では、大根を干しています。その隣では、柿を吊るしています。干し柿です。渋い柿を軒下に吊るして保存食とします。これが大変に栄養があって、異常なくらいに甘くなります。これが高級品となり贈答用に使われます。

漬物はなんと言っても塩分が多いので食べすぎは厳禁です。沢山食べるものではありませんね。漬物以外の野菜を350グラム取る必要があります。そんなに沢山は無理だと思いますが、毎回の食事に野菜のおかずを2皿が目安です。外食の多いときは特に注意してメニューを選んでくださいね。

昨日から急に寒いのです。雪国の人には笑われてしまいますが・・・。

2007年11月18日 (日)

ゆず

 Photo_2                      

従姉のR子さんからゆずを頂戴しました。いつもありがとうございます。今日は凄く寒いですね。風が強いです。ゆずをスライスして蜂蜜とお湯を足します。それを飲んで、ホッ!!温まりますよ。大根を煮て、ゆず味噌をかけて食べました。美味しいです。R子さん、ありがとうございました。山梨県の増穂というところは、ゆずの産地です。東京方面に出荷されます。

2007年11月17日 (土)

かまきり様

   庭にやってきたかまきり様。昔から虫は苦手です。庭の木の枝を切っていたら出会いました。向こうも私に恐れを成していたのか、警戒して少しも動こうとしません。顔の表情から何か文句言ってるように見えましたが・・・・・。あぁ~とにかく、虫は苦手、怖いです。Photo_3

2007年11月16日 (金)

作成中

Photo_3  今、作成中のフルートの楽譜です。ほぼ完成していますが、小さいタイの処理が苦手ですね。ここに出ているタイも丁寧に作業したつもりですが、こうやって見ると曖昧です。「楽譜は性格を表す」そうですので、私の性格もご覧のとおりです!音符と記号の間隔も設定値で決めてあります。記号の位置は、おおよそでいいって思っていました、以前は。でも、よくできた楽譜を見るとやはり一番いい位置があるのですね~楽譜内でその位置を全て統一するために、数値を設定しておくのです。そうすると符頭からの距離が全ての音符に対して統一されます。

本来は必要ないんですが、ピアノ用のパート譜も作ってみようかと。この曲の場合はスコアとフルートのパート譜だけでいいのですが、せっかくピアノ用のファイルも自動的にできるのでちょっと手を入れて作ってみましょう。ピアニストはその楽譜を見て演奏するわけではありませんが。ファイルを提出するときに、ピアノ譜もくっ付いているので、綺麗に手直ししておかないとみっともないことになるだろうな~って思いますので。

2007年11月14日 (水)

落語家の離婚

 記者会見を見ました。離婚しなくてもこのままやっていけそうな感じを受けました。私は。仕事をしていきたくなった気持ちは充分理解できるし、したほうがいいと思いますが、やはり落語家という家は大変なんでしょうね~。家の中で全てが落語一色になるのは辛いかもしれませんね。音楽家だって、そうでしょ、全然違う空気も流れていないと息が詰まります。会見を見てて、わかるようなわからないような・・・そんな感じです。私は。泰葉さんの歌を聴いたことがあります。シンガーソングライターで芸能界にデビューする前です。あの方は、声楽を勉強していました。私の従姉と同じ先生にお習いしていて、その教室の発表会で聴いたことがあります。いい声でした。そのときに、弟さんも来てて、今の正蔵師匠ですが、やたらうるさくて、記憶しています。私の前の一列を陣取って、録音を始めるのですが、マイクを持ち出して自分がインタビュアーになり、香葉子お母さんや一緒に来た仲間にマイクを向けたりして、なんだかやたらうるさかったのを記憶しております。香葉子お母さんはいい感じのお母さんでした。お母さんは、泰葉さんが先生に花束をお渡しするときに、その直前に泰葉さんにそっとコロンをシュッと吹きかけていました。なんか、昔の話なんだね、これが。

2007年11月10日 (土)

しとしと雨

 しとしと雨は好きですが、いよいよ寒くなってきました。今日は少しもお日様にお目にかかれず、落ち込みました。時間のあるときには、集中的に楽譜を作っていますが、最近はちょっとペースが落ちていて、今月末のコンテストに間に合わないよ~。フルートの曲ですがどうしても小節割で悩みます。なかなか解決できません。このような難儀な譜面を選んだ理由は、あえて自分の力を試すためです。どうせプロを唸らせるようないい楽譜を作れるはずは無い。プロの浄書家の先生に赤を入れてもらえるチャンスなので、あえて市販されていない譜面を作成しています。ショパンの曲でもいいのですが、いろいろな社から市販されているのでどうしてもそれを見てしまいます。そうすると自分で作成したと言っても丸写し状態だから。作曲なさったA先生とは、別のレイアウトで別の仕上がりになると思いますが。。。ピアノやフルートと同じで大人になっても誰かにレッスンしてもらわないと自分の状態がわからないので。スコアだけは仕上げました。明日からパート譜を修正していこうっと。イチョウの葉です。それらしく見えますか? 葉の中心の切れ目は、クレシェンドで作ろうかと思ったんですが、今回は直線ツールです。金の屏風にイチョウが舞っている・・・ちょっとゴージャスにしてみました。Icyou_2

2007年11月 4日 (日)

楽譜ができん!

今、作成中の楽譜はフルートとピアノの楽譜ですが、入力は済んだのに何を迷っているかというと、小節割です。丁寧に作成しようと思って、かえって仕上がりが遅いです。どんな楽譜でも一番初めにレイアウトで時間取ります。だいたいのレイアウトをしっかり決めてから音符の入力に入りますが、入力後には修正箇所が沢山出てくるわけで、まぁとにかく何回もファイルは上書きされます。いろいろ修正を重ねてきて、今は小節割で悩んでます。スペーシングに問題があると見た目に窮屈な楽譜になったり逆にスカスカした楽譜になったりしますね。細かい音符が沢山羅列してる時など、一段に3小節くらいが見やすいのですが、テンポとの相談で、速い曲の場合には譜面がどんどん先に進んでいくと、目が追うのに大変に疲れます。当然、譜めくりも忙しいし。1小節の幅がここではこんなに広くて、次のページではこんなに狭い・・・って言うのも困るし。ってな事を今はしきりに悩んでいますが~~。管楽器のパート譜は通常は7mmの五線ですが、私的にはね、すこし狭い6mmがいいと思っています。理由は、五線間がすっきりして全体の余白もすこし広く取ると、な~んとなくオシャレに見えるんだけど。若者は狭い五線の楽譜でもOKだけど、正直申して私も狭いのは目の都合でやはりダメかな~だんだん目が悪くなってるし~。勝手なこと言ってますが、とにかく見やすい楽譜を目指します!楽譜を作っていると、頭の中で音がガチャガチャ鳴り響きます。本当にこの音でいいの?って思うくらいに不思議な音もあるわけで、速い曲だと不協和な音もOKよ!みたいな感じです。お天気がいいので、布団干しと洗濯物を片付けて、合間に楽譜を校正しています。では。

下の「イルクリ」のイルカをクリックしてみてください!!

2007年11月 2日 (金)

京王線

学生のころ、京王線の沿線に住んでいました。あのあたりは緑が深くていい所です。東京は案外公園が多いので、そういう意味では緑が多いってことになります。桜のころにお花見をするにも、デートするにも場所は沢山あります。京王線の「つつじヶ丘」に深大寺レジデンスが平成20年3月に入居可能となるそうで、ここは凄い!新宿まで16分、近いです。あたりは神代植物公園とか武蔵野公園、国際基督教大学、二子玉川や多摩川が流れてて確かあの辺は蛍が見れると思いますね。深大寺周辺はとにかくお散歩に最適で癒されますよ。レジデンスの間取りだけでもぜひご覧くださいませ。いえいえ、間取りよりも、周辺の環境を見てるだけでちょっとゴージャスで癒されてしまいます。建物は地上14階、地下1階で、屋上庭園はまた別世界といった感じです。すごいな~贅沢です。ぜひぜひ、ご覧くださいまし。こういうところに住みたいですぅ!!モデルルームなんて見に行ったら、私なんて、もう自分の汚い家に帰るのが嫌になってしまいそうですわ。田舎よりも緑が多いのは何故??不思議な感じがします。

2007年11月 1日 (木)

節約

Photo_3  ガソリンが値上げ、マヨネーズが値上げ、紙類が値上げ、結局全てが値上げされます。結局買わない訳にもいかないし、節約しましょう!食後はろうそくを灯して電気節約。ろうそくの灯りっていい感じです。仏壇用のろうそくも沢山あるんですが、卵の形をして鶏がついてるろうそくです。いろいろなろうそくをしまい込んであるので、すこし出してきました。たまにはこういう時間、空間も面白いですね~。

今日、思い出したのですが、昔の生徒さんで当時小学5年生と2年生の女の子の姉妹がいました。彼女達は東京からお父さんの転勤で越してきたのです。一番初めのピアノのレッスンのとき、レッスンの始めの挨拶のときです。なんと、お姉ちゃんが、床に座り、三つ指をついて丁寧に頭を下げ、「よろしくおねがいします」と私に挨拶したのでした。私は、びっくりしました。そんな丁寧にピアノの足元で座り込んで手をついて挨拶した子は初めてでした。あとでわかったのですが、彼女達は日本舞踊を習っていたのでした。それで、ピアノのレッスンでもそのようなお作法だったわけです。しかし、本当は凄く男っぽい姉妹で、けんかするときは二人とも激しいのです。あれ~、お嬢様かと思ったら、とんでもない気性で私はびっくりしたものでした。女の子の喧嘩も凄いですよね~、私は止めるのに必死でしたが。。。今は、もう結婚してるかもしれませんね~E子ちゃん、T子ちゃん、また会いたいわ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »