25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

首が痛いです

首の骨は7本あって、普通はそれらが等間隔に開いているのですが、私の場合は上から2本目と3本目の間が開いていません。つまり、くっ付いているのです。それが原因と思われますが、左手の人差し指に痺れを感じます。でも、運動神経は麻痺していないので、普通に動きます。普通に。でも、ピアノやフルートを演奏することを考えればこれはちょ~っと厳しいです。なにしろ、頭の位置を正常に保っていないと首が痛くてどうしようもないのです。姿勢の悪さは致命的です。両肩の位置を比べると左が下がっていて、以前、整体に通っていたこともありますが、どうしても姿勢の悪さが治りません。フルートを吹くのはかなりきついということで、しばらく、フルートを持たないことに決めました。オーボエやクラリネットのように、身体の中心でかまえる楽器はいいのですが、フルートは横笛だしね、反対側に持つことはないし、ゴルフだって反対側にスウィングすることはないわけで、身体のことを考えたら、片側だけではなくて両側を平均的に使う行為が望ましいとつくづく思う今日この頃であります。あぁ~首筋を、虫が這っているような感じがして、気持ち悪いです。

2007年8月25日 (土)

臨時記号

Photo いつも迷うことですが、臨時記号をつける時の位置が曖昧です。この場合、どちらでも良いらしいのですが、その音符の前後を見て、すっきりと整列し見やすければOKということでしょうか?どなたか教えてください!!もともと臨時記号というものは音符の左側に付けるということだけが規則のようですが・・・・。手書きの楽譜を見せていただいた時に、この位置でいいのかな~ぁって疑問に思うこともあるのです。どなたか教えてください。

2007年8月23日 (木)

きれいな女優さん

まとまった雨がやっと降ってくれて、少し涼しくなってきました。ホッとします。フルートを少し吹いてみましたが、久しぶりに楽器を持っただけで重いような気がします。鏡を見ながら吹いてたら、なんと自分の顔のしわとたるみがやけに目立って、おぉ~悲しい!

たるみの無い、毛穴の見えない女優さんみたいな肌に憧れます。黒木瞳さんとか、凄く綺麗で若いと思います。本当に綺麗だと思いますね。特別なケアは当然してるとは思いますが、いったい何をどうやってあのような美貌を維持していけるのか?目指すは女優肌って感じですが、永遠のなぞ・・でもあります。汗だくになって、必死でフルートさらいます。女優肌とは程遠い私がここにいます。

2007年8月11日 (土)

どこへ行く?

070126_10090001_2 今日は最高に暑いです。もう、茹だってしまいそうです。37度を超えたとニュースで言ってた。凄い!

昨日からなんとなく吐き気とめまいがして、体力低下です。2階の自室の窓から下を見下ろせば、白いネコがいそいそと・・・。お~い、どこへ行く?

高いところは目がまわる・・・グルグルグル・・・

2007年8月10日 (金)

フルート

 趣味でフルートを習っています。ここ最近はなかなか練習ができなくて困っています。レッスンにも行けなくて困っています。父の看病もあったのでしかたありませんが・・・。

私のフルートの師匠である山下兼司先生をご紹介いたします。山下先生に出会えたことは、本当にラッキーでした。フルートだけではなく、ピアノの面でも、そして楽譜浄書の面でも先生の教えは生きています。

先生のCDを聴きながら今日もハンドルを握るのであります。あぁ、それにしても練習をしないとねぇ トホホ・・・・。山下兼司先生のサイトはこちらです 演奏会情報あります!http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/

2007年8月 9日 (木)

父が他界して・・・

 随分、久しぶりの更新。父が胆管癌で他界して3週間たちました。その間、ブログは全く手がつかりませんでした。今年の3月に入院、オペ、他界するまで4回の入退院でした。正直申しまして、いろいろ大変でした。闘病期間、約4ヶ月、予後の悪い胆管癌はあっという間に全身に増殖し、医師も驚くほどの速さでございました。

悲しいけれどあまり涙は出ませんでした。毎日が必死で、そして、今現在も現実の日常に必死です。でも、1人になって、いろいろ考えると涙は自然に出てきます。

あぁ、やっぱり、あまり考えないようにしよう!!

泣いてるとなんにも手に付かなくなってしまうからね。。。。

お父さん、すみません。

 さて、ライフワークの楽譜制作、こっちもボチボチ頑張るぞ!!!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »