25鍵 USB ミニ鍵盤

  • 卓上で場所を取らないミニ鍵盤が便利です

こんなファイルが欲しかった

リンク

おススメ

amazon



  • 伴奏付きCDは楽しいです♪ピアニストがいなくても OK!


  • Finaleだけじゃない!プリントミュージックをどうぞ!


  • Finaleの最新ソフトよりも先ず基本!

楽譜に行き詰まったら これで稼ぐ!!

  • 楽譜じゃなくても活字があるよ!あなたも稼げます!

トップページ | 2007年8月 »

2007年6月

2007年6月17日 (日)

良い楽譜とは???

楽譜を出版用にきれいに書き直すことを「浄書」といいます。今はコンピューターで行われるのが一般的です。勿論、昔ながらの一流の手書き職人さんも健在です。コンピューター入力の場合に、単にソフトの使い方がわかれば即座に良い楽譜が書けるのかというと、そういうものでもないようです。だいたいソフトの使い方は簡単には理解できません。(少なくとも、この私の場合はそうでした。)ですから、ソフトの使い方を勉強し、且つ、浄書のためには浄書のための多くのルールを学ぶわけです。それには、多くの訓練と、楽譜を見る目を養う必要があります。

では、良い楽譜ってどんな楽譜を言うのでしょう?楽譜は見る人に正確に音楽を伝えていくものです。そこには、五線に始まり、音符、記号、歌詞、等が散りばめられていますね。それらの大きさ、配置、フォント等がバランスよく保たれた時に演奏しやすい楽譜になるのだと思います。楽譜によって演奏しやすいか、またはその逆か・・・・。作った楽譜を自分で演奏してみるといいと思います。(演奏できれば・・・ですが) また、良い楽譜であれば、練習もはかどるというものです。そして、良い楽譜とは、「眺めているだけで、音楽が聴こえてくるようなそんな楽譜」なんです。

2007年6月12日 (火)

皮膚科に通院

今日は皮膚科クリニックに行きました。二週間前にも行って、いったい何を治療したのかというと、スキンタッグです。つまり、イボですね。眼科用の小さいはさみでカットします。これが、時として痛いのであります。しかし、美容の観点から申しますと、やはりイボは無いほうがよろしいです。とても小さいものを5個ほどカットしてもらいました。こういうことは女医さんに限ります。というか、女医さんのほうが丁寧に処置します。最近では、美容皮膚科が人気だそうで・・・加齢と共にお肌の老化で悩みます。

2007年6月 7日 (木)

ご挨拶

こんにちは。楽譜を制作しています。教えているピアノ教室で使う楽譜や、趣味のフルート関係、また、コーラス譜などを作成しています。使用ソフトはフィナーレです。これから時々楽譜や浄書について、気ままにあれやこれやと書き留めていきたいと思います。宜しくお願い致します。ちなみに、この楽譜は、新日本フィルのフルート奏者、荒川洋先生の自作曲。ご本人の許可を得て、制作させていただきました。

Photo   

トップページ | 2007年8月 »